プリンタを今買うワケ

はてなブックマーク プリンタを買って知った驚愕の事実 - Attribute=51:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080404/1207281950

 ↑のブックマークコメントをみてちらほらと見かけるのが、「プリンタいらない」というもの。自分もここ数年はそんな思考で、半壊といってもいいくらい印字品質ガタ落ちのPM-2000Cをだましだまし使ってました。


 でも飲み屋のクーポン券などWebページをメモ程度に印刷しようにも、色抜けがバリバリ出始めてさすがに限界と思い昨年末に物色し、PX-G5300って顔料A3プリンタがでるぜーって話を見て「PX-G5300、キミに決めた!」と冬のボーナスをモンスターボールのごとく構えて(逆です)たら2月に延期されてウワ゛ァーとなり、その間に今のスキャナがx64ドライバ出ないこと確定だから複合機もいいよね、と浮気ごころも出たりしてましたが、なんとか我慢して購入。今時単機能プリンタで6万のお買い上げです。

 ↑で書いたようなクーポン券印刷程度ならば、それこそ2万弱で買えるような普及機で十分でしたが、まぁなんだ、カタログなどを見てたらともかく欲しいスイッチ入っちゃって、顔料機のいいやつ以外はアウトオブ眼中になっちゃって以下略。A3にしたのはA4機じゃA3印刷できないからです(まんま。

 んで、なんでここまで金出して、またインク代とかワリに合わないんじゃないかということもあるのに買ったかですが、それは単純明快、

 自分の絵を、ちゃんと手に取れるカタチで出しておきたくなったから

です。手前味噌ですが、かなり。昨年後半あたりから、pixivの影響かMMO三昧してたころをはさんでも描くようになりましたが、はたとちょっと思うところがありまして…こうやって完成させた絵を手元に残す方法は、デジタルデータのままだけでいいのかなと。

 今現在描きかけのデータなどは、カラ付のDVD-RAM(type4なので中身ぬける)にバックアップしてますが、Rタイプの有機色素メディアに比べれば保存期間はマシとはいえ、そもそもドライブがなければ読み込んで中身を見ることが出来ない。それにリムーバブルなHD DVDBlu-Rayのようなものは主流メディアが流動的な上、今はカラ付メディアがない。かといってHDDを保存媒体にするのはおっかなすぎる…といろいろ考えてみると、デジタルだけで保存ってのは、あまりに脆いんじゃないかと。

 他人のコンテンツは、他で入手できる可能性があるかもしれないけど、自分で作ったモノって自分が失くしちゃうと、どうにもならないんですよね。そう考えたら、最悪ハード一式なくても見れるよう残しておきたいな、と。まぁそういうワケでして。

 こういうことって気にならないもんですかね?