匿名発言の話

100文字制限でメタブクマ繰り返してもめんどくさいし、まとまりづらいし、言いたいこと・伝えたいことが、どっか行きそうなだけなんで。以下id:angmarさんに

もやもやを君に
はてなブックマーク - もやもやを君に
↑発端記事。

daihx:匿名発言という場の罪な一面をみた気がする//真顔で直接話したら、意見を聞くまでもなくドン引きされるだろう

angmar:逆に、リアルでは言い出しにくいいつも圧殺してる性癖や心理を一時でも吐露できる場として匿名の場の価値を認めることはできませんか?まあ、どうでもいいですけど。

daihx:だからといって何でもかんでも書けばいいもんではないと自分は思ってます//その理屈でいえば普段言えない気にくわない相手に匿名で罵詈雑言を投げつけて精神的に追い詰めるのもアリになると思うので

 最初が言葉足らずですが、この手の他人に言えないようなもやもやは、誰しも一つや二つや三つや四つ、持ってるでしょうけども、それは流石に名前を出して書くにははばかれる、だから匿名に書こうって気持ちはわかるし、自分でもそうしたい衝動に駆られることがあります。でもそこで匿名だからとリミッター全開でんなことをひと目のつくとこに書けば、元記事のブクマコメントのように、様々な視点や意見にさらされる、それもおそらく書いた本人には喜ばしくないようなことが多く書かれるだろうと自分は予想してるので、自分は匿名であっても書かないようにしています。
 でも人によっては、そのタガが「匿名だから」で外れ、場に出してしまい、様々な意見に文字通りさらされてしまうことが、この元記事のようにあるんじゃないかと思うんですが、でもそれは匿名で書いたものと言えど、読み手からすればなにかを感じて想ってしまうわけですから、そういう意味では記名記事と変わらない結果ともいえます。
 だから匿名で書いてしまった記事でも、衆目にさらされてしまうという意味で、最初のコメントになっているわけです。

angmar:増田エントリの場合は匿名とはいえ裏側に確固たる「誰か」がいるのがイメージしやすいわけで、今の状況はその「誰か」に集団で罵言を投げつけてるに近いと思うのですけど。

 おそらく自分の最後の発言の例えにかかっている一文と思いますが、ここは匿名発言をすることの理由に対しての例えなのに、何故匿名発言した結果についての話が出てきてるのは…自分の例えが悪かったですね。ただ自分としてはそう聞かれれば、この場合は匿名でもなんでも、そういうリターンの可能性がある発言を、他人の目がふれる場所に元増田が書いた結果としかいいようがないかと。

 匿名だろうがなんだろうが書いた人がいて、それを読む人がいる、という意味ではなんら記名も匿名も関係ないと思ってます。そりゃ匿名で発言できることの閾値みたいなものが、格段に下がる面はあると思いますが、それをさっぴいてもTPOみたいなものはあると思いますので、こういったことを書くときは、内容も反応を考慮した上で吟味する必要はあるんじゃないかなと(嫌な反応を避けたいとしての話)。

特に増田→はてブなんて一旦注目されたら、どんな反応があるか、分り易すぎるくらい分り易いと思うんですが…。

余談:ある意味オフラインで言えないからと、オンラインで匿名で考えなしに発言するって、考えようによっちゃ危ない事かもな、と。言っていいことと、悪いことの境が曖昧になっていきそうで。逆言えば直接に面と向かって誰かに言えない様な事は、オンラインの世界でも匿名でも言わないほうが無難じゃないですかね?
 もしも言うのであれば、誰かに見られてしまうという覚悟…までいかなくても、意識はしたほうがいいんじゃないかなと。