さいきんのはてな

いきなり今日グリーンのはてなスターの配給が。はてなダイアリー市民に配られたらしいけども。

しかし、活動履歴の表示にこのカラースターなど、どうも変に色気というかSNS色を出そうとしているように見えるんだけども、実際的にどこがどう便利で、また楽しめる要素なのかがよくわからない。なんていうか思いつきでやってみたとか、会議やミーティングで苦し紛れに出てきたアイデアを実装しているような印象。

ゲームって基本ルールは用意されていても、そこから遊び手が創造や想像する部分に、面白さの大半があるように思えるんだけども。変に「楽しいでしょ?楽しいでしょ?」と押し付けられた遊び要素は、下手すると遊びの幅を狭めるだけになるかもしれないと思うけど。

と、まぁなんとなく。だからmixiにはなじめなかったのかもしれないな、自分。便利すぎるというかなんていうか。