PCを使うことが目的です

【IDF特別編】ノートPCの常識を覆すHaswellのタヌキ寝入り (山田祥平のRe:config.sys)
結局、どんだけの人が、これから先PCを必要とするか、というかPCを必要とするモノをメーカーが、どんだけ提示できるかによるんじゃないかなと思いますが。

このままいくとスマートフォンやらタブレットバイスクラウドサービスで、たいていのコンシューマ用途のWeb閲覧やメールの取り扱い、そしてゲームなどが済んでしまいそうに自分は思ってるんですが、そうなると特にコンシューマ向けの従来型のPCって、どんどん縮小していくんじゃないかなと。

音楽も家に据え置くステレオセットから携帯するものに、電話も家にあるものでなく個人が持つものに、そしてPCやついでにゲーム機も、そういう道をたどるんじゃないかなぁとなんとなく。

そして従来型の高性能な(個人用途にはオーバースペックな)PCは、プロ用途やPC使うことが目的っぽいような趣味な分野にしか残らないような?