プレイ継続中のソシャゲ雑感

今現在プレイしてるソシャゲメモ(愚痴含む)

FGO:手持ちサーヴァントレベマ(聖杯使用手前)までしちゃったもので種火ダダあまり中。それでいてここしばらく新規で★5まるで引けないものでモチベもダダ下がり中。まだこれで本編がコンスタントに出ていればいいものの次(LB5後半)は春ときたもんだ。まだスキル育成などありますが、これだけで集める数やQPなどこれでモチベ維持は難しいかな、と。正直ゲームとして本編やイベントないときに遊ぶ要素が皆無だしそのイベントも白目なりながら周回するもんばかりで、コレ二部終わってTMが監修程度になったりしてイベントやらのクォリティが下がった時、どうなっちゃうか別の意味で楽しみな気がしないでもない。

●アリスギア・アイギス:まだゲームとしてはFGOより面白くイベントも本編もガチャ以外のモチベーションは結構高い状態、でも新規実装キャラと従来キャラとピックアップを混ぜた極悪仕様ガチャを除けば。ただプレイで貯めたアイテムでガチャを1~2週間に一回10連+1できるので有償石を買うのはそれほど頻度高くなく済んでる分FGOよりマシ。

●ラストイデア:ゲーム自体というか基本システムは好きなんですが、イベントやら新要素やら新フィールドやら追加されるものがバランスやら形態がアレすぎてモチベが以下略。このあたりPSO2に似てる(ゲームシステムは悪くないのに運営がう◎こという意味で)。ともかく攻略目安となる総合攻撃力と耐久力がでたらめすぎて目安なってないしゲーム自体の進行となるストーリーの難易度がクソ高くてレベルMAXでも瞬殺されるとかレベルデザインが腐ってるのでそろそろ手を引こうかと思案中(サービスインからプレイしていてサブスクサービスもスタミナと経験値アップを利用してましたがちょいと前に経験値アップを解約)。

エバーテイル:ほぼ惰性でストーリーとイベントをぼちぼちと。夢中になるほどでもないけどそれでいてやめるほどでもないという感じ。ガチャは無料石貯めて回す程度。それにしてもイベントシナリオ、超ハッピーエンドと救いのなさすぎバッドエンドがほぼ交互に来るとか落差が辛い。システムというかプログラムの出来がよくローディングなど速くてプレイは快適、でもガチャは以下略。

グラブル:暇つぶしと無料ガチャのみでまったくやり込み無縁プレイ。他ゲームでやることないとか手詰まりの時にストーリーやイベントをする程度に。それなりに無難に楽しいかなと。ガチャや他人と関わるやり込みプレイを考えなければ。

プレイはPieのGalaxy Note10+なのでどのゲームもそれなりに快適。

昔からですがこの手のソシャゲやネトゲでよくある関係ない内容でダラダラとゲーム情報を人質にした公式の特番やネット配信がものすごく嫌いで脳内フィルタかけてゲーム情報だけ聞く始末。そういう意味で昨年末のFGO特番は微妙通り越して非常に面白くなかったです。PS〇2でSディレクターとかでしゃばってて芸人や新人声優とかで配信番組作ってたのに似てる(なんとなく)。これ行き詰ってきてるの?その前のアニメ中心とした構成でよかったのに変な迷走してるのが何やってるの感強く。そういう意味では今の運営からした客のターゲットとして自分はズレた位置なのかもしれませんが。

いずれにせよやってらんなくなったら損切してやめちまうだけですが。