ざいたくきんむ

うちの勤務先もなるべく在宅するようにというお達しが出たので、業務上当番制で先月からやってます。覚書的に雑に感想。

通勤がないのは気楽、自宅のモニタやキーボードが使えるだけでも作業が快適、会議や打ち合わせなどはLync(Teams)でわりとなんとかなる、騒音雑音がわりと耳に障る場合はノイズキャンセリングイヤフォンで音楽流しながらで対処

VPN前提のオンプレ業務環境は在宅に向かないのでは?、Microsoft365みたいに認証基盤からクラウド化したほうがよさげ、サーバーやOSの更新や保守だけでなくほぼ全従業員がアクセス可能なVPN環境の保守や維持まで含めて考えたらサブスクなクラウド環境のほうが安い気がする

日ごろからGalaxy Gear S3で活動量はみてたので、通勤とほぼ同じくらいになるよう雨天時以外は一時間ほど散歩を実行。(土日休日は元からやってたことを平日の朝もしくは夕方にするように)

出勤時行きも帰りも、今まででは信じられないくらい電車は空いてて毎日苦痛に近かった通勤もこれくらいならまだマシというか耐えられるのにな、とも思ったり。逆に元に戻った時の反動がきつそうな気もしないでもない。

先がどうなるかまだ不透明ですが、いい意味でも悪い意味でも身近な生活や仕事から大きく広いところでは世界情勢まで変わりそうな気はなんとなく…?でもまぁここまでの事態なってなにも変わらなかったらそれはそれで大したものかもしれない。