缶詰の中に缶切り

SQUARE ENIX EIDOS ANTHOLOGY

https://store.steampowered.com/bundle/14956/Square_Enix_Eidos_Anthology/

f:id:daihx:20200510083858p:plain

Steamでスクエニ販売のEIDOSブランドの旧作54本セットが95%オフで約4,000円で買えるとのセール。ソーシャル・ディスタンシングの支援だそうでその収益の全額をチャリティーに寄付するとのことで一見するとなかなか悪いことじゃないように見えます。

でもいざ買おうとすると、

f:id:daihx:20200510084212p:plain


このようにバンドル内の一部に依存関係があり、それがないと買えないとの警告。で、そのソフトは「Dungeon Siege III」なんですが、↑の一覧をスクロールすると…

f:id:daihx:20200510084411p:plain

含まれてるという、なんともお粗末なバンドルセットとなっています(なので「Dungeon Siege III」を持ってる方は問題なく買えるはず)ちなみに↑の購入ページには依存関係のことなど一切書いてありませんでした(画面コピーのとおりの内容のみ)

 

対策としては以下のサイトの最後にあるとおり、「Dungeon Siege III」を購入後に↑を買い、「Dungeon Siege III」を速攻で返金処理するというもの(Steamは基本的に購入2週間以内2時間未満のプレイ時間のものは返金を受けてくれる)。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200509-123772/

しかしまぁ、大々的にチャリティーやるよ!95%オフだよ!とぶちまけておいて、こういうオチはなんともカッコ付かないというか間抜けというか、ホントにチャリティーやる気あるのかなと…