RAZER KISHIゲームコントローラー

SNSで発売を知り手持ちのGalaxy Noteに対応してるので購入。RAZER製品はAmazonビックカメラで取り扱いがあるものの、発売直後の為かKISHIは国内で販売しているところがなかったため、メーカー直販で購入しました。

www2.razer.com

価格は送料込みで10,860円、サイトからして海外発送だから時間かかるかなと思ってましたが香港発送で注文から4日ほどで届きました。

f:id:daihx:20200724075905j:plain

取り付けはKSIHI背面のロックを外して展開しスマホ本体を挟み込みます。コネクタはtype-Cで構造上コネクタが刺さり厚さと幅が合えば大抵の端末に使えるのではないかなと。公式ではGalaxyのS8以降とPixcel3シリーズ以降が正式対応端末であげられています。

f:id:daihx:20200724075914j:plain f:id:daihx:20200724075935j:plain

実際にプレイしてみるとVitaやSwitch感覚でプレイでき、特にBluetoothのパッドではどうしても端末の画面ロックやスリープが働いてしまっていたのですが、USB接続の為かそういったこともなくかなり快適に遊べます。スティックやトリガ、ボタンの作りも感触もよくしっかりとしていますので、ホント携帯ゲーム機です。

f:id:daihx:20200724084620j:plain

以前からBluetoothゲームパッドで遊べていたものは普通に対応していましたので、パッド対応をうたっているものはほぼ遊べるのではないかなと思います。いちおう公式アプリも出ており、対応ゲームの紹介や対応ゲームを集めた起動ランチャーの機能を持っていますが、それ以上の機能がなくまたアプリ側で設定を変えるようなものもないので正直微妙ですので入れなくてもいいかもしれません。対応と出ているゲームもおまくにで国内からだとPlayストアでけられるているものもありますので(特にSEGA系)。

f:id:daihx:20200724092010j:plain f:id:daihx:20200724092140j:plain f:id:daihx:20200724092207j:plainf:id:daihx:20200724092233j:plain

以下試して遊べたもの(2020/7現在 使用機種 docomo版Galaxy Note10+Android10)

play.google.com

以下難ありもしくはおかしい

play.google.com

⇒パッド自体は対応してるが縦画面のみの為ゲームにまずならない

play.google.com

⇒キーコンフィグ不可、ステージ選択がタッチのみ、STG自体は遊べる

play.google.com

 ⇒ゲーム中突然画面が偏移しゲーム続行不可となる

 

スマートフォンでパッド対応ゲームですが、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のようにはっきりと対応書いてあるものもあるのですが、Fate Extellaなどストアにはっきり書いてないけどレビューなどで対応と知ることが出来るものが多く、このあたりはパブリッシャーというかメーカー側でちゃんと表記してくれないかなと今時。

もう専用ゲーム携帯機はあまり期待できそうもないですしねぇ…