今時コントロール

以下のような話題は積極的に避けたほうがいいかなと個人的に。

  • 個人の行動や対策だけではどうにもならないこと
  • 義憤煽り

そんなのばかり眺めてると精神にじわじわとくると思いますので、そういうのばかり好んで流してくるようなメディアやSNSでの相手は積極的に遮断したほうがいいかなと。特にこんないろいろと制限を課せられてる時期は。

でも情報収集大事やん、となりますがそれなら自身が住んでいる自治体のWebやリリースを中心に眺めれば、少なくても現状に対する身の回りで必要な情報だけは入ってくるかと。あとは所属組織からの通達や指示ですかね、会社とか学校とか。

そういうこと言うと政府や役人のいうことは信用ならないとかいう人見かけるかもしれないですけど、そっち寄りの考えになってる、そしてまったく聞く耳もたないような状態だと、自身の信じたいものを信じたいように信じるだけのようなアレな人に片足をつっ込んでると思いますので以下略。

あと別角度だと意識高い高い系のような方々が、ワレワレの問題提起ガーとかほz…じゃない主張してくるでしょうけど、んなの勝手にやってく以下略。

視野を広くもつ、だけどなるべく他人の私情をはじめとする感情的なものはなるべく排除とちょっと能動的、受動的に情報や話題を取得するには自身の線引きするにも難しいところですが、どんな社会的な建前やきれいごとよりも、自身のこころの安定と平穏が大事かと…こういう時はなおさらに。