Windows 10 Proプリインストール機で特定ゲームが動かない

年初に買い替えたPC(国内メーカー製Windows 10 Proプレインストールモデル)でPC版プリコネRが動かない状態。リカバリしてもダメ。
以前から使っているPC2台(自作PCはPro、メーカー品はHome)はなにもせんで動くという状況で、ちょっと意味不明でした。

で、怪しいところと言えばOS標準のセキュリティがデフォルトでやたら高く設定されてるんですよね…セキュアブートはもとより仮想化ベースのセキュリティからコードの整合性の強制まで、システム情報で見ることができるセキュリティ関連が軒並み他二台より強くなってるわけで。

ただそのあたり検索して調べると、どうもAzureAD関連のMicrosoft365のEMSがらみと思われるような対処方法しかなく、そのまま適用するには不安でした(動かなくなってもリカバリすりゃいいのですが、それなりの手順とコマンドであまりやりたくないなぁ…と)。

ということでものは試しと一回セキュアブートをBIOSで無効化、そうするとコードの整合性の強制など一部の要件が外れて緩くなり、アプリは起動するように。

注意)プレインストール機はデフォルトでBitlockerが有効化されており、システムドライブが暗号化されていることがあります。そんな環境でセキュアブートなどの設定をいじると、OS起動時に回復キーを聞いてきますので、予め控えておくか復号してBitlockerを無効にしてからやるように…。

で、このことをブログに覚書しようともう一度セキュアブートを有効化し起動してみると…アプリは動きますね…システム情報を見るとセキュアブートは有効になってるものの、以前は出てたはずのコードの整合性関連の要件は外れっぱなしになってました。

ということで比較の画面コピーは取れなかったのですが、現状はこの状態で動いています。さすがに使えるならセキュアブートは有効化しておきたいので。

f:id:daihx:20210503084256p:plain

※この中に最初はコードの整合性の強制の項目があった

このへんは自作PCで組むと手でちゃんと設定しないとまず有効化されないと思うので、メーカー品でIntel evo対応なWindows 10 Proプレインストール機などを買うと引っかかるんだろうなぁと。

ただまぁ、このへんいじらないと動かないってのはお行儀の悪いアプリって可能性もなきにしてもあらず…

※わざわざゲーム用途PCでPro使う人も少数派だろうし、またゲームメインなら自作機が使われることも多いだろうしで、メーカー製PCそれもゲーミングではなくビジネスよりなモデル(つくり)の機種でゲームやってる人が少なくて、このあたりの情報がないんだろうなと予想。

-----------------

2021/6/25追記

-----------------

リカバリした際に手順を確認したところ、SecureBootを無効だけではいけなかったので。

まずリカバリ直後だと以下の通りシステム情報を見ると「ハイパーバイザーによるコードの整合性の強制」が有効になっています。

f:id:daihx:20210625203508p:plain

そこで今回まずSecureBootだけ無効にしたのですが、プリコネRは起動できません。そこで思い出したところ、そういやその前にローカルグループポリシーいじっていたな、と…。

f:id:daihx:20210625203835p:plain

この画面コピーでは未構成なってますがここの二つを無効にし、SecureBootを有効にして再起動したところ以下のようになりました。

f:id:daihx:20210625204127p:plain

先に書いたよりきっちり無効化できたようです。

まぁ言い訳ですが、以前はここだけいじっても仮想化ベースのセキュリティが無効化できなかったんですよね。今回の手順をふんでからの推測ですが、おそらくSecureBootの無効化とこのローカルグループポリシーによる設定をあわせて行わないとダメなのかなと。