見たいものを選別できるところ

twitterなどのフォローしたものを主に流すTL式なSNS、自身で見たい読みたい相手を選別するもんだから、本人考えなしだったりすると、おそらくかなり趣味趣向から思想までかなり偏りそう。

趣味趣向に関する程度なら、一例をあげればケモノ系な女の子の絵しか流れてこないな!⇒そういう絵を出すもしくはRTする人をフォローしまくってるということになるわけで、それはある意味本来の使い方というか好ましい傾向かなと。

ただ、そういった一方で、一見有意義に見える世論的な話題やら思想の話、はたまた政治関係などの議論や問題提起などは、TL作った人が集めた偏ったものになりがちと考えると、反対意見や別角度の考えが入りづらくなるわけで、それって自慰行為を通り越してけっこう危険なことではないかなと思わなくもなく。

このあたり真逆の傾向の人をフォローして自身は参加せず同じ話題の扱い方を観察すると中身が面白いくらいすれ違ってたりしていて、ホントたn…じゃない実質なにもしてないのに真面目に議論や有意義な会話したつもりになりそうで怖い。

自身にとって不快に感じる話題やら作品やら流してくるものは、積極的にフォロー外しやブロック、ミュートが推奨されがちですけども↑みたいなところをある程度考慮していないと、考えやモノの見方が偏る一助になってしまいがちかなとも。

そんなわけで、ホント趣味趣向やら美味い飯に旅行だとかの話で、ふんわりゆるゆる柔らか気楽な場をつくるようにしていきたいなと個人的に。