Galaxy Z Fold3のケース

標準といいますか一緒に買った純正品のFlip Cover with Penは耐衝撃性に不安あるのと、やはり手帳型のフリップタイプの為、カバーディスプレイを使うにしても開くという1アクション要るのとでちょっと他を試してみることに。

f:id:daihx:20211101222110j:plain f:id:daihx:20211101222117j:plain

この手のケース、最近はAmazonでも出品されてますが、AliExpressで頼んだ方が送料込みでも安かった為、AliExpressのお試しかねて注文してみたもの(到着に注文から20日以上かかりましたが)。ペンのところがフェイクレザーで柔らかい為、ペンを抜きさえすればワイヤレス充電も可能でしたが、Fold3→Gear S3へのワイヤレスパワーシェリングはできず。

全体的な使用感も悪くない?かな?でしたがフェイクレザーの背面が予想以上に安っぽくまた経年劣化したときの不安、それにカバーディスプレイ部の段差が少なく落としたときの不安もあり、ワイヤレスパワーシェリングのこともあるので使用は見送り。

f:id:daihx:20211102205714j:plain f:id:daihx:20211102205705j:plain

次に好きなブランドであるUAG(URBN ARMR GEAR)のCIVILIAN(ビックカメラ通販で購入)。見た目の通りごつく、カバーディスプレイ面の段差も大きく(その為エッジパネル操作用に一部切れ込みが入っている)ケース面であれば多少の衝撃も大丈夫そうですがペンが付かない…ということで

f:id:daihx:20211104181038j:plain

このような貼り付けタイプのペンホルダーをAmazonで購入。3枚入りで1,000円くらい。

f:id:daihx:20211104191802j:plain f:id:daihx:20211104191820j:plain

カメラと干渉しそうですが、この位置であればペンをつけても外してもカメラとの干渉はありませんでした。またホルダーを二つ使うと、ペン先もホルダーの中におさまりますのでポケットに入れるときなどひっかける心配もなく。

ペンをはずして置けば、広げても畳んでもそれほど大きながたつきもなく置ける上に、ホルダーの固定部がクッション代わりになって変なガタゴト音をたてずに置けるという副次的な効果も。

f:id:daihx:20211104191734j:plain

ペンを外せばワイヤレスパワーシェリングもこの通り可能、もちろんワイヤレス充電もできますので自分の要件にあったものになったなと。

ーーーー

f:id:daihx:20211102204219j:plain f:id:daihx:20211102204227j:plain

Fold3のケースで少し話題になってますが、ヒンジ部とケースが干渉していると中で伸縮している通称黒テープが出てきてしまうことがあるとの話。UAGも↑のように少し干渉気味でした。

f:id:daihx:20211102205448j:plain f:id:daihx:20211102205453j:plain

その為少しニッパーとデザインナイフで加工というか削りました。材質が安いケースと違って何重かの柔らかいところもあり、あまりきれいにできませんでしたが、このあたりを注視しなければ目立たないので問題ないかなと。

 

----

f:id:daihx:20211107080255j:plain f:id:daihx:20211107080546j:plain

ペンホルダー、もう一種類カラーバリエーションのある5枚入り(800円くらい)も買ってましたが、↑の通りどうにも根本の加工というか縫製がかなり不安のある造りだった為、使用は見送りました。

 

----

f:id:daihx:20211030175011j:plain

10/6の発売日に商品受領後にすぐ申し込んだ購入キャンペーン品一式、10/30に到着。その同梱ちらしにFlip Cover with Penの開閉による画面のオンオフは後日の本体アップデートで対応とのこと…どうりでいくらいじっても動作しないはずなわけで。

docomoは11/4のアップデートで修正された模様