おまえはダメだけどヲレはいい

SNSでのワイドショーやニュース番組などのコメンテーターやゲストへの「何も知らない、ちょっとは勉強してからものを言え」的な言及、大半のSNSでアクティブな人にはブーメランになりかねないものだなぁと。

似たような話で、創作者に対しての変な思い込みの入ったパクりだの、トレースだのといった指摘と追い込みな私刑がある反面、漫画やアニメなどのキャプチャ画像に対して雑に手を入れてクソコラとか称した無断改変・転載が横行しそれが変にバズったりネットミーム化してたりする様って非常に滑稽だなぁと個人的に。

もしかしたら昔からのテレビを観てお茶の間の中だけでの家族内だけ、もしくは独り言で済ませていたものを、単に個人で発信するコンテンツにちょうどいいからと、なにかイイコトいったるぜとかいう、その感覚の延長線でSNSだとかにまんま出しちゃってるだけなのかもしれない。

表面上、すぐには本名など個人情報がさらされていないから、過激な意見が飛び交ってる、見かけたからと、それの尻馬にのって安易に過激なアジテーションやら、結果的に私刑に加担したりとか、それでなにかをした気分になるというお手軽娯楽。

お前は有名人だからダメだけどヲレは無名だからいい、とかいう変な免罪符じみた感覚なのかなと。