Galaxy Z Fold4(SC-55C)

悩んだ末、結局機種変しました…。

 

決めたポイントは以下

  • 軽くなってる(やや、数グラムほど)
  • バッテリーの持ちの改善
  • カバーディスプレイの比率
  • eSIMで2回線使え、しかもauのバンドもつかむらしい
  • 新しい純正のStanding Cover with Penが自分の用途によさげ

あと、最大の理由はFold3を外装におもいっきり傷が入るほど派手に落っことしたこと…。(ちょうどdocomoのとSamsungのサービスで特定ドコモショップでその場修理が始まっており、キャリア保証にも入っていたので5,500円ほどでほぼ新品に修理したんですけども)

ということで約一か月ほど使った感想ですが、Fold4にかなり満足しています。

まず重さ。スペック上は数グラムなんですけど、箱あけて持った瞬間、「かなり軽っ」と感じました。Fold3と持ち比べたところ、どうもヒンジ部の改善でFold3でだいぶヒンジ部にあった重心が、全体に分散され、畳んでも広げても体感的に軽く感じるようになっている模様。実際の重さは数グラムしか変わってないのですから、相変わらずズボンのポケットに入れると他のスマホに比べズシっとくるんですが、持った感じは軽くなってる。ああ、だから重さに関しては売り文句で具体的な数字でなくぼかした表現してるんだなと…。

バッテリーの持ちはそれなりに改善しているようで、Fold3と同じほぼ使い方で、けっこうよくなっている感じです。具体的にベンチとってるわけではないですが、同じ時間帯で数パーセントは平均で残量がよくなっている感じ。
カバーディスプレイの比率変更については、ブラウザにしろメーラーにしろ、そしてゲームにしろ、普通のスマホの画面比率に近くなったため、かなり使い勝手がよくなっており、写真や記事などでみるよりも使いやすさが実感できるほどです。

eSIMによる2回線ですが、これまたちょうどよくMVNOで利用しているIIJmioau回線の音声eSIMサービスが始まったので、申し込んで設定しました。IIJmioのページによる対応端末などにはFold4は載ってませんでしたが、手順通りに設定したところ音声もSMSもデータも使えました。
基本的に受話およびSMS受信に関してはSIMの切り替えは不要で、発信する回線を変える場合にSIMの切り替えが必要となります。そのところ、Fold4では以下のようにクイック設定上で簡単に切替が可能なので、例えばdocomo回線でアンテナピクトがいまいちだからau回線に…ってのもすぐできます。

ただ難点は、データSIMを切り替えると、キャリア回線を必要とするアプリ通信がバックグラウンドなどでも発生すると、いちいちdocomoアカウント認証がかかるというところ。まぁデータ回線に関しては、なにかなければ切り替えないほうが無難かなと。

それからStanding Cover with Penケースですが、見ての通りSペンのホルダーと簡易スタンド部分がモジュール式になっており、その時々の用途で差替えできるところが気に入りました。

  

またStanding Cover with PenとSlim Standing Coverは、テープで固定し、なかなか差し替えがしずらいカバーディスプレイ側のカバーが共通で、カメラ側のカバーは比較的簡単に差し替えできるので、二つとも買えば、このように気分と用途で差替えて楽しめます。

カタログスペック的な比較だとFold3からは、「買い換える必要ないよなぁ」となりがちですが、Fold3使ってる人ほど地味にきいてくる改善が目立ちますので、「今回は見送るゾ」って方ほどFold4の実機にさわらないようにすることをお勧めします。いやほんと地味にいろいろ使いやすくなってるので。