ふぁんたしーすたーぜろ

ひとつめのクエを寝る前に一時半までやり、終わったところの感想。
正直、DSの限界というか、コレDSに出すのは辛くない?って思った。ともかく画面が狭くグラフィックが粗くて見づらい。ステータスやマップを下画面に追い出しているものの、NPCが随伴してると画面の狭さに加えてグラフィックの粗さも手伝って、自分がなにやってるかわからなくなる。あと攻撃を当てるにもダメージを食らうにも、エフェクトなど含めて見づらいので、かなりわかりづらい。なのでライフバーが下画面にうつっていることもあいまって、死にかけていることに気がつかないこともしばしば。ステータス確認に大きめの視点移動が必要ってのは、この手のARPGではダメ過ぎると思う。
ついでに操作系も辛い。PSPなんかはアナログ入力があったからよかったんですが、コレ系のゲームで十字キーってのはイジメレベル。先に書いた見づらさに加えて、キャラ方向の微調整がやりづらいので、DCのPSOとかでやったように、一発当てて回避とかが辛く、結果的に薬漬け特攻に。んでもってPSOなんかではステータス画面を開いても、入力系が二つあったので、攻撃はともかく移動できたんですけど、ゼロの場合は移動できないのにゲームは進行してるので、敵がいても避けることができません。
いやまぁ、街の仕組みとか、ストーリーがFREEDOMばりな一回崩壊後世界に月から帰ってきたzeとか、そこらへんはいいんですけども、肝心要のゲーム本体が一見でホント辛すぎる。もう少しやって慣れることが出来ればいいんですが、正直PSP版のPSUのほうがいまんとこ15倍くらいマシです。あっちは初回で、ゲーム本体のシステムが辛いってことはなかったんで(ストーリーは別の意味で辛かったのですが)。
なんにしてもDC版PSOくらいの出来を期待してると、がっかりする可能性が大きいかなと思いますので、ある程度はさっぴいた覚悟で買ったほうがいいかも。てかPSPで出すべき。手書きチャットの為にDSで出した気がしますけど、ゲーム本体がこれじゃ他人とどれだけの人がやろうって気になるか、微妙な気がするんですが。
まぁ、もうちょいやりこんでみますけども。