2022-01-01から1年間の記事一覧

Galaxy Z Fold4(SC-55C)

悩んだ末、結局機種変しました…。 決めたポイントは以下 軽くなってる(やや、数グラムほど) バッテリーの持ちの改善 カバーディスプレイの比率 eSIMで2回線使え、しかもauのバンドもつかむらしい 新しい純正のStanding Cover with Penが自分の用途によさげ…

興味を持つことはまること

メイプル機械神Ver買ったりとかしてるとおり、今現在は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」にわりと。 ←モニタの上 きっかけは、ネトフリあたりで適当にアニメをチョイスして流していたところ、妙に楽しく、そしてなんとなくMMO RPGをプレ…

Nreal Air

AndroidスマホとWindows PCで使えるARグラスということで、値段も手ごろだし面白そうだったので購入してみました。 本体それ自身に電源はなし、type-C一本で接続ですので対応する機器側は画面出力だけでなく、グラスを動作させるだけの電力供給ができるもの…

アプリケーションエラー例外コード: 0xc0000005で起動できない

某ゲームが第9世代のCore iでは起動できるのに、第11、12世代のCore iのPCでタイトルの例外エラーが出て起動できない現象が出てました。メーカー違いでも出てるので、機種依存でなくCPU依存らしい…とこまではわかりましたが、Webで検索してもなかなかヒット…

描いた絵をSNSに出した結果

描いた絵をpixivとtwitterに出して一日経過した結果。 まずpixiv 閲覧数:56、ブクマ4、いいね:8 次にtwitter インプレッション:101、RT:1、いいね:3 評価や反応以前に見られてない。 無名アカウントでオリジナルでタグやキャプションをろくにつけないと…

Bitlocker暗号化した外部メディアをオートでロック解除

PC

メモ。 接続時のパスワード聞いてくる時に「その他のオプション」を開くと「このPCで自動的にロックを解除する」という項目が出てくるのでチェック。 ドックに接続している増設ドライブ向けに。

今年前半のはなし

両親が立て続けに亡くなりました。 父親は高次脳障害で大分前から施設(特養)入れてましたが、一月に少し前に誤嚥性肺炎をして飲み込みが悪いところに、肺炎を患ったことから飲み込みの悪さが更に悪化、肺炎は治ったものの食事がまったくとれなくなり、それ…

おまえはダメだけどヲレはいい

SNSでのワイドショーやニュース番組などのコメンテーターやゲストへの「何も知らない、ちょっとは勉強してからものを言え」的な言及、大半のSNSでアクティブな人にはブーメランになりかねないものだなぁと。 似たような話で、創作者に対しての変な思い込みの…

ACT MODE メイプル機械神Ver.

www.goodsmile.info アニメで初見時は暴虐と合わせてゲラゲラ笑って観てましたが、まさかヒロインがVR MMOゲーでキャッキャウフフしてる作品の立体化で水着とかそういうの差し置いて立体化するとわ…と告知出たときに喜々として予約してました。 まぁなんてい…

GPD WIN3にWindows 11とUSB4

Windows Update経由で入れました。特に問題なくあっさり入って動いています(指紋認証、タッチパネル、ゲームパッド/ポインティングデバイスといって独自デバイス含め)。 ただWindows 11からタブレットモードや全画面スタートメニューが無くなってしまった…

AKiTiO Node Titanを使いモバイルノートをコアに環境を構築

今使っているモバイルPCは第11世代のCore i7-1165G7ですので、ゲームやイラスト用途で外付けGPUが必要になることはそうそうないのですが、VRやフライトシミュレーター系にはさすがにツラいこともあり、また技術的好奇心からも外付けGPUとモバイルノートの運…