2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blu-ray再生

アナログ出力だと今はHDCP非対応モニタでも再生できる、って話を確認。 結局X800だとDirectX9ハードだし、UVDもないしで、プライマリのHD4850とのバランスが悪いので、HD4350を買ってきた。ファンレスで2,980円なり。付け替えたときに気が付いたけど、X800の…

会社に勤めながら運転免許

数年前に車の免許を取りました。理由はいろいろありましたが、なにより一番大きかったのは、免許なしコンビだった友人がとった、ということだったのは、今だから言う話。ということで、もし同じように、会社勤めしながら運転免許を、とらざるを得ないコトに…

ドライアド:背景塗りすすめ

ごりごり進めてます。けども通勤中は寝ちゃってあまり進んでないんですが。 - モバイルmdiappが0.11nに。不具合修正対応らしいです。 たまに幻彩で検索ひっかけてくるのが見られますが、現在のVGA以上の解像度をもつWM機ならば、モバイルmdiappのほうが使い…

げーむにっき

ナイズル脚層x3回やって全部スカ。

ドライアド:色塗り

背景から塗り始め。背景がそれっぽくなれば、あとは早く出来そうな気がしないでもなく。 - 例の絵、また点数が入ってる…ここまでくると、うれしいとかってより、意図が見えないから、不気味な感じがしてくる。 #わりと前に出したものの上に、モバ絵だし、あ…

この土日

マシンいぢりしかやってなかったような記憶が。 メインマシンで3画面化し、Blutoothを設定したりと中身から、キーボードのUSBケーブルを延長したり、外付け用HDDの電源をとる場所をかえたりの配線関係とか。 あとはUSB接続にした32GBのSSDに、分散してた絵の…

メディ娘さん:描きかけ

なんか最近、結構前に描いた絵(メディ娘さん)に点数入れてくれる人が、いるようなんですが(ろくに評価が入らないから、点数順とかでソートすると、変動が大きすぎて一回でも入るとすぐにわかる)、それを好意的に受けて描いてみようかなという動機。 バー…

3画面

今まで別マシンで使ってたL461も接続しよう、と思いついてやってみました(そのマシンをたたんだので)。 HD4850はDVI-Iが2個しかないので、あと一つ足りません。マザーにもオンボードではビデオがのっていないので、ビデオカードを足すしかない。GA-EP45-UD…

Vista SP2とBT-MicroEDR2

BlueSoleilをアンインストールして、BT-MicroEDR2のUSBの差し口を変えたら、勝手にドライバが入って使えるように。 Vista標準のBlueToothコンパネで、シリアルポートを着信で割り当てて、Mobileデバイスセンターのポートを作成したポートにし、画面の指示通…

今まで続けてきたほうからすると、の話

■何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか ↑の記事をトリガに、ちょっと思ったことを。 pal-9999さんも書いてますが、結構前の状態に関してわりと正しい、ってよりあの頃知ってると、読んで笑い出す人多いんじゃないかなと思いま…

ドライアド:線画出来上がり

ほぼ。 根本部分がかなり変わってますが、イメージ的にはこっちのほうがよかろうと。もうちょい線をきれいにして色塗りに進めたいところ。最近の絵、←向きが続いたので、→向きにしよう、ということで描き始めたわけですが(苦笑。 あと、この絵はもらったコ…

この前の絵の話

これのこと。 自分にしては珍しく、範囲指定してマスクを切って、塗りつぶしとか色調整したりとかやってます。肌と髪の毛の色は彩度を中心とした調整を、ローブももっと彩度の高い色だったのですが、下地とオーバーレイだか乗算だったかの合成をしてみたら、…

ドライアド:描きかけ

だいたいのところが出来たので、線の清書だとかを。 なぜか最初はやたらと線が描きづらくて困ったけど、ようやく慣れてきたというか感覚が戻ってきたというか。色塗りでは大ざっぱにひくことが多かったからなのかな。 次回はたぶん、下書きが消えているかな…

光学ドライブは外付けがいいと思う今日この頃

というのも、ソフトのインストールに使うくらいで、内蔵はしていても、ほとんど使ってないから。 ちょっと考えてみると、今のマザーボードは、たいていUSBデバイスからの起動が出来るので、OSのインストールにも問題ないし、使わないときは電源を切っておけ…

帰って触ってみると、ubuntuサーバ、ケースがわりと温かくなってる。今の季節でこれで大丈夫なのかなと、ちょっと心配に。 24時間稼働なら、もうちょいエアーフロー考えた、キューブケースにでも変えたほうがいいかもしれない。そして余ったケースにCore2Duo…

ドライアド:描きかけ

初代モバ絵環境で一回描いたものの、リメイクというか、単に妖精を描きたくなっただけですが。まだざっと固めている途中なので、いろいろ変わります。目の向きはやはりカメラ目線のほうがよさげな気がするし。 左上の黒丸は線用の色です。線画が出来あがるま…

はじイメ

初めてイメージレスポンスきた>pixiv…でも最近で、んなもらえるようなの描いた覚えがないから、間違いかスパムまがいかなと思って開いてみたら、やっぱり間違いくさい絵でした。教えるのも、なんのかんの書くのがメンドかったんで、黙って拒否しておしまい。…

げーむにっき

カンパニエopsのタイミングをとるための、暇つぶしバトルでちょっと大目にもらい、その後ops一回やったら白70に。ブレスド装備は悩んだ末、MP優先で手足は買わず、脚だけ購入。胴体はノーブルあるので。 カンパニエバトルでは、人の少ない場所にいってしまい…

SSD→ただのデカいUSBメモリに

最初はマウンタかまして3.5インチ用HDDラックに入れようとか思ったんですが、よくよく考えればUSB接続にして使うことが多いなら、USB接続の2.5インチ用HDDケースに入れたほうが、使い勝手いいんじゃ?と売り場で思いつく。ケースもSATA→USB用でたいてい2,000…

竜娘

できた、ってより飽きt(略。最近根性というか気力が足りません。

ブログをみました、というメール

やけにフレンドリーで、ブログを見て気が合いそうだのなんだの書いた、一見すると感想メールが知らない人からきた。 いや、なんでブログに貼ってあるアドレスと違うアドレスに送ってるのって以前に、そのアドレス、ブログを書き始めてから公開したことないの…

あともうちょい

羽根としっぽあたり塗れば、ほぼ完成かなと。 - 昨日出した絵で、タグに誤字というか変換ミスしてた。マヌケすぐる。

カースメーカー

ちょっと時間がかかりすぎた。

Atomマシンの設定

結局昨日一日かかってしまったけども、前回やったときにわからなかったことが解決できた。ということでubuntuで稼動ちう。 外からダイレクトに繋げることは考えていないので、ルータでSSHもFTPもポートをあけていなく、HTTPのみ繋がるように。外からはまぁ長…

発売前ゲームのイラコンってなぁ

pixivのまた発売前ゲームのイラコン、また期間延長してる。と思って応募一覧みたら、07:30現在で167件でふいた。というか、06/25発売のゲームでイラコンの締切は06/20なのに絵日記ネタの募集要項あってそれはどうよ?とか思っていたけども。 最近この手のイ…

キャラ塗り

全体的にざっと塗ってから、もっと手を入れていこうかなと。週末にやっちゃうかなぁ…。

被お気に入り

pixivの被お気に入り、見てるとわりと同じ傾向の絵の趣味な方が多い気がする。そういう意味で言えば、単なる表面上のステータス化しているものが多い、mixi上のその手のコミュニティでくくられるよりも、SNSっぽい実感がするなぁ。

げーむにっき

定例レベル上げ。召66に。FoVもからめているので、わりといいペースで。

背景まで

ファンタジー風味お手軽背景。もうちょい凝ろうとかちょっと思ったりしたこともあったけども、どうも隙間がないというか中途半端なもので、このあたりが無難かなと。 - これに限らないのですが、自分は色をつくる時にはHSVパレットを使ってます。PainterやSA…

ダウンロード販売のデメリットに

ソフトの貸し借りが出来ないとか、中古売買をあげるのは、正直どうかと思った。#実際はともかく、建前上堂々と書くのはちょっと、と。