2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来あがった

疲れた。PC絵は一週間休憩にしようかなと。 今度からサムネイルサイズ、小さくしようかなと。ちょっと画像が並ぶと長辺300だと大きい気がする。しかしまぁ、pixivに出したものの相変わらず伸びない。やっぱずれてるのかなぁ。いろいろと。

描きかけ:あとひとり…

寝すぎた。んであとようやく一人。 塗は見ての通り、下地に色をつけ、その上をバケツツールなどを使わず、ブラシツールで塗ってるわけで、それでまぁたぶん時間くってるんだろうかなと。

ファーストコンタクトと考え方

ゲームなどのプログラムでちょっと思ったこと。 最初は明確な物質ではないものだから、それに対してお金を払うというのがピンとこなかったかもしれない。 ある程度市場ができて多彩なものが数多く出はじめてくると、金銭的に安くあげたい。 マーケティング的…

描きかけ:色塗ってます

二人までなんとか。目や口は最後の仕上げ段階で塗るのが、ヲレのジャスティス(たまに先に塗っちゃうけど)。 昼寝してから続きを。

描きかけ:ナニでアレ

線画出来上がり。なんか描いてるうちに、色塗りがおっくうになってきた感じが…。まぁ何とか今日中に出来上がりにしたいところ。

ちょっと思ったこと

はてブの非表示機能を使ってるとこをはじめて見たわけですが、コレって下手するとはてブの100文字程度のコメント程度で済んでたものが、今度は記事で無茶苦茶に書かれる可能性が高くなることもあるんじゃ?と、ふと思った。結局はてブを使ってたってことは、…

GimPhotoいぢってみた

かるく。インターフェースをPhotoshop風にするとか書いてあるけども、そのままだと単に下にウィンドウを一枚ひいただけに見えて、なにが画期的なんだがようわからんのですが…てか、Photoshopを持ってない人にどんだけ意味あんだ?って気が>Photoshop風にす…

描きかけ:ナニでアレ

だいたい出来てきた。というより線画に飽きt(略。土曜早朝のながら見テレビで線画を出来上がりにしたいとこだけども、昨日買ってきた、てとてト(予約してないけど特典ついてきた)もやりたいとこ。

描きかけ:アレでナニ

背景をごりごりと。やっぱ地面はともかくとして、キャラは抜きいれないとなにがなんだかわからなくなりそう。 これ以上は輝度上げないと色がわからんくなってきてるので、家でやるかなー。ともかく電池のもちが悪すぎるんで、あまり電源のないとこで輝度は上…

↑に関係して

ウチはオール電化です。全部工事自前(電気屋)で、家に帰るとIHになってたり、休みの日にエコキュート設置するからセメントこねろ(本体設置の基礎の為)、と休みの日に玄関先でセメントをこねて枠に流したりし、数日後に会社から帰るとエコキュートになっ…

オール電化…の一歩

だいたいガスを使うところは家庭の中だと、台所のガス台と湯沸かし器関係、そしてちょっとリッチなとこだとガス暖房とかですか。 中でもガス台は電化、つまりIHにすると、ガス台付近はもとより周囲の壁や、換気扇の汚れが非常に少なくなります。というのも、…

描きかけ:ナニでアレ

大して進んでなかったり。昨晩の酷い雷で、瞬停が起きるほどだったので、しばらくマシンを落としておいたので。みてのとおりひっくり返したりして、おかしいトコを確認しながら描き込み中。昔から言われてますけども、左右反転して違和感を感じるとこが、そ…

描きかけ:アレでナニ

ムゥリィ〜(×キャラ風)でした>完成。思ったより手間取り。あとは背景を仕上げて、キャラの細部を修正したりで完成なので、帰りには出来るかなぁ。 まぁ03のバッテリと、電車の混み具合と、自分の気力次第ですが。

最近よく呼ばれる

といっても2回目。■恋愛弱者がいじめられているようです - 焦げたベーコン↑の記事につけたブクマコメント↓ http://b.hatena.ne.jp/daihx/20080828#bookmark-9779365 [恋愛]”“ダメな自分と一緒にいることで彼女を不幸にするのではないか?”という彼なりに彼女…

ブログの見栄え

今更ながら、描きかけでも絵とか画像がちょろりと入ってると、見栄えがリッチになった、それこそ絵を描いているサイトのように思えるライフハック。

W-ZERO3の青ランプ

たまに03とW-ZERO3とでW-SIMを入れ替えてるんですが、W-ZERO3使用時に受信メールもないのに、メール着信ありの青ランプになることが。 よくよくみてみると、ライトメールにW+INFO更新のRSSアドレスの通知が着いていた。03はW+INFOのクライアント入ってるけど…

その後

昨日の件、一緒にはてなに問い合わせしてみたのですが、APIを使った自動投稿についてはケースバイケースで対応するらしい。まぁbotを全部ダメにすると、人工無能みたいな遊びもダメになちゃうわけだから、そりゃ当たり前か。ただまぁ、問題はその対応速度に…

描きかけ:ナニでアレ

少しづつ細部を。ちなみに現段階だとレイヤーは背景(一番下)を含めて3枚。線画とあたり、そしてその間にあたりを薄くする為に白を塗ったくったレイヤーを置き、その透明度を調整してあたりを濃さを変えて表示させています。 これを色塗りになると、あたり…

フォトライフ

ダイアリーをその場編集で、画像の挿入をキャンセルボタン「隣の写真・商品などを挿入」から貼り付けようとすると、原寸大付きの画像が貼り付けられないってのは仕様?それともバグなんだろうか。以前アップした原寸大なしだと貼れるのですが。 ↑↓の画像は、…

描きかけ:アレでナニ

とりあえずは線画が出来上がりかなと。早ければ明日くらいに完成できるかも。

【できること】と【やっていいこと】

スパムまがいのエントリがハイクに垂れ流されている模様。で、その発信者の意図↓。 http://h.hatena.ne.jp/hidea/9234274779595177370 特別な意図はありません。強いて言うなら,技術的に面白そうだからでしょうか。 出来るからといって、やっていいことじゃ…

描きかけ:ナニでアレ

ということで、原寸もセットにしてあげてみた。こうしてみると、細かいとこが潰れすぎてるなぁ、ってのがよくわかる。ああ、原寸とかいってますが、Webアップ用の原寸であって作画はもっとデカいです。ちなみに作画サイズは3000x4000ピクセルの400dpiで描い…

フォトライフ

無料モードだとてっきり原寸って使えないと思ってたんですが、無料でもできたことを昨晩知りました(苦笑。ということで絵のサムネイルではつぶれがちだった線画の細かいとこも見えるように、原寸もこれからつけようかなと。

描きかけ:アレでナニ

清書をしこしこと。もうひとふんばりしたら色塗りに。

何事かと

リンク元見てニヤニヤしようと思ったら、idトラックバックなる欄ができてた。■「自分に嘘をつかないこと」VS「相手にとってどうであるか」 えぇ、その通りですね。でも本当に「どう受け止められたかが全て」で、実態はどうでも良いのかな、という部分に引っ…

ふぉとらいふ

先日トップに放り込むだけだったものをフォルダわけしたのですが、フォトライフのモバ絵のとこが、完成過程が見えて自分でも面白い。PC絵でもやるか。

自分語り

他人に読んでもらう、ってより自分の頭の整理が色濃いんじゃないかなと思う。なので、それを他人に読んでもらい、面白く、またはなにかを感じてもらう体裁にする、ってのはまた別の意味じゃないかなと。逆に他人が他人の自分語りを読んだときに、それを面白…

夢中

絵を描き始め、気分がはいっちゃうとBGMなんかが耳障りになったりとか、時間を忘れて没頭するとか、なかなかやめられなくなったりとか。最近で一番ひどいと思ったのは、この前も書いた気がしますが、電車の中で描いてて完璧に乗り過ごしたこと。寝てたわけで…

描きかけ:アレでナニ

あたりを消して線画の清書に。服とか描きこむのと、荒い線をきれいに。色塗りはじめるまでは例のごとく進捗がようわからん状態になるかと。 てか、すっかり03に馴染んじまったような気がする。

ぼっと?

やはりあのIDはbotなんだろうなぁ…だいたい決まった間隔でコメントなしのブクマをしてる。まぁbotで収集するのはともかくとして、それを公開している意味はよくわからない。