2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アークナイツ

アークナイツ公式:https://www.arknights.jp/ 深夜アニメのCMで見かけていてはいたものの事前登録などはせず、リリース当日になんとはなしに気分で開始…したら、最近はFGOやアリスギアをおいておいて結構遊んでしまっています。 ジャンルはタワーディフェン…

ドコのダレをドレだけ

Windowsの初期設定だかのtipsでマイクロソフトへの情報送信は色々理由つけて全部拒否がいいね!とか書いてた直ぐ側から海外製含むフリーウェアはタダで便利だからの一言で導入させようとしているのを見かけることがある。 わりとこういう方針とってる人、い…

ずる

たまに聞くPCを使ったことによるズルい言われるコト Officeソフトなどでマクロを使って効率化 手作業操作をバッチ化して自動処理 グラフィック(ペイント)ツールの機能を上手く使いこなして作品づくり 他にもありそうだけど なんにしても自分の出来ない知ら…

マルチモニタ

昨年、消費税が上がる前にモニタを買い換えました。旧モニタが映らなくなったわけでもないのになんで買い換えたかですが、旧モニタはSX2462Wと更に古いS2410Wでデュアルモニタにしてたもので、PC版DARIUSBURST CSが… びふぉー あふたー こんなふうにとても遊…

長年の貢献

Steamの実績にあるものですが、これ年数に合わせて中の数字カウントアップされるんですね(今年は15年目だから15、昨年は14だった) Steamでアカウント作ったきっかけがHalfLife2。当時のFPSで先進的なグラフィックと物理演算が話題で発売日に買った覚えがあ…

従量制課金接続設定

毎月使用容量制限がある契約回線を使ったモバイルWi-Fiルーターなどで自動的なOSやアプリのアップデートなどを抑制したい時に ■Windows 10(画面は1909で採取) 設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→設定したい接続をクリックしプロパティを出す 接続名…

自分の過去ログ

ちょっと前に同じようなこと書きましたが。 最近ブログをまた更新するようにしてますが、その理由のひとつに自分で書いた過去の文を読み返すことがわりと好きということがあります。 ここしばらくは手軽だからとtwitterばかりでしたが、どうにも過去をさかの…

Wacom One

store.wacom.jp 通常価格税込46,750円、今は発売特価で42,900円と13インチ、ペンの筆圧レベル4096と表面的に見ればCintiqに比べるとやはり廉価版かなと思えますが、値段とのバランスで言えば入門機として悪くないものじゃないかなぁと。 中でもWindowsやmac…

独身の自炊はなし

ネットでみかける自炊関係のはなし、調理関係のトピックは多いけど食材管理、買い物サイクルとか買うコツとか消費期限のコトとかを一環してるのってまず見かけない。 だいたい躓くというか続かないのって、そのあたり大きいと思うので(経験談)買い物含めた…

いまどきのブログ

twitterも飽きてきたしHow Toにしろ日記にしろ残して読み直すものにタイムライン式のtwitterは後々の検索性が最悪なのでブログをまたつけようかなと思いつきました。そして再開するにあたりプロバイダのものを最初は使うつもりでした。 が、機能が10年近く前…

Photoshop CCで思い通りに選択範囲の移動ができない

場合に変更するところ。 Ctrlキー押して範囲選択を移動させようとすると変なレイヤーが選択されて思い通りに移動できない場合、この移動ツールを選びオプションの「自動選択」のチェック外すと選択しているレイヤーのものが移動するという動作に。

Wordでぽち袋

少し前にWordで封筒の宛名印刷でいいテンプレートないかなと探したら見つけたのですが、 新規作成時に封筒やまんまポチ袋でテンプレートを検索するとポチ袋のテンプレートがあるんですよね。年に一回なもので買うのも…となっていたのでこれはちょうどいいと…

2020子年

HAPPY NEW YEAR! 作画は2in1 Windows PC dynabook VZ72、CLIP Studio PAINTとPhotoshop

MVNOでキャリア版端末を使う

先にも書いた通り先日Note8からNote10+に機種変更(キャリアはdocomo)。Note8は2年ほど前の機種ですがプロセッサはSD835にメモリ6GB、Pieになっておりまだセキュリティアップデートも降りてくるとなるとそこらの下手な格安端末を予備として買い直すより使え…

スマートウォッチ

Galaxyを使っているもので同じくSamsung製GearS3使ってます。 元々の動機はアクティビティ管理でつまりはスマホ本体持ち歩かなくても歩数管理できたらいいな程度でした。Amazonで売ってるような安物を試してみましたがすぐ壊れてしまい安物買いのなんとやら…

プレイ継続中のソシャゲ雑感

今現在プレイしてるソシャゲメモ(愚痴含む) ●FGO:手持ちサーヴァントレベマ(聖杯使用手前)までしちゃったもので種火ダダあまり中。それでいてここしばらく新規で★5まるで引けないものでモチベもダダ下がり中。まだこれで本編がコンスタントに出ていれ…

年越しでプラモ

コトブキヤのFAGゼフィカール。 午後から組み始めて年明けて完成。バーゼのバリエーション機体?で素体はほぼバーゼ、武装がかなり追加されてて素組でも結構かかりました。

Windows 10へのアップグレード

PC

あちこちに書かれているとは思いますが、Windows7、8(8.1)からのアップグレードにはお金がかかりません(今のところ)。Windows 10のダウンロードサイトからメディアイメージ落とすなりしてアップグレードすれば普通にライセンス認証が通って使えるようになり…