自分の過去ログ

ちょっと前に同じようなこと書きましたが。

最近ブログをまた更新するようにしてますが、その理由のひとつに自分で書いた過去の文を読み返すことがわりと好きということがあります。

ここしばらくは手軽だからとtwitterばかりでしたが、どうにも過去をさかのぼりづらい。それはちょいちょい書いているPCやスマホだとかのtipsもですが、日々なにをやってたか、どんなゲームをやってどう感想やらなんやらを感じてたか、旅行でどこ行ってどんなもんだったか、ホントそれぞれが後からさかのぼりづらい。

ただまるでそれらが無記録に近いかといえば、自分はOutlookで予定表をつけており、それを見れば少なくてもいつなにをやったかどこへ行ったかはだいたいわかります。それにあわせて最近というかAndroid端末を使うようになってからはGoogleのアクティビティも付けており、それだと予定に記録しなかった行動もたどれるわけで。

このあたりは個人情報をどこの誰を信用してどこまで預けるか、という問題ありますのでおそらく付けてない人は多いのではないかと思いますが、割り切って使ってみると結構面白いものです。

でもそれだけだと概要にしかならず具体的なことが記録されないので日記替わりにつけるとしたら、やっぱりこういったブログ形式のほうが個人の記録としてtwitterのようなタイムライン形式のものより向いてるなということで。

ホント、自分向けに。