2020-01-01から1年間の記事一覧

ワイヤレスディスプレイ接続でテレビ表示が一回り小さくなる

PC

Windows 10はディスプレイドライバとWiFiアダプタのドライバが対応していれば、Miracastでワイヤレスディスプレイ出力できるのですが、1台のPCだけ画面表示が本来のテレビの画面表示域より一回り小さくなる、いわゆる額縁表示になってしまい困ってました。 …

ASRock THUNDERBOLT3 AIC R2.0

PC

現在使ってる自作PCのマザーASRock Z390 Extream4用Thunderboltドーターカード。Thunderbolt機器を使う必要が出来…たわけでなく単なる好奇心で。 同梱物はマザーのThnderbolt AICポートと繋げるケーブル、ビデオカードと繋げるDPケーブル3本。 一番下のSlot6…

ゲームはいちにち…

一時間じゃないけども、自分はここまで、という線引きしたほうが末永く楽しめると思う、ソロというかスタンドアロン系もだけど特にMMO系やらソシャゲ系やら。 いずれにせよ今時SNSやらで他人のプレイ進度にふれる機会多いので、それに変に引きずられるようだ…

Project xCloud

マイクロソフトのクラウドゲーミングサービス、Project xCloudのプレビューが始まってたので参加。 www.4gamer.net 登録ゲームはプレビューでも30本弱遊べます。プレイには↑の通りGalaxy NoteとRazer KISHIコントローラを使用、見た目VitaやSwitchタイプにな…

FOGイベントイマジナリ・スクランブルクリア

ガチャでまったくめぼしいものが、礼装すら★5が出ず、モチベダダ下がりだったので、かなり遅れ気味でしたが連休を利用してなんとか高難易度までクリア。 高難易度はいつもどおり雑に初見令呪コンで。 FGO、イベントにだいたいがっつりピックアップキャラも…

アークナイツの日課

イベント時以外の周回(まいるーちん 基本的に防御突破ある日(月木土日)は防御突破を2周/日してます。理由は購買資格証の取得がデイリーやウィークリーの任務でもらえる分だけだと足らないから。解放日に2周だけすればそれだけで160枚/週入るから(AP-5…

Windows 10 20H2のワイヤレスディスプレイ

PC

※2004はなぜか落ちてこずスキップして1909から20H2に上げてます 先日上げたら使えなくなってて、ドライバだとかハードの問題!?と一瞬思ったのですが、デスクトップもノートPCも同じく↓のようにグレーアウトしてるので、FUのせいやなと。で、よく見ると「こ…

PS5

無事届きました。かなり箱はデカいですが重さはそれほどでもなく。 予めスマホにPSアプリ入れてサインインしとくと、セットアップ中にQRコードで簡単にPS5からPSNにサインインできるので入れて設定しておいた方が楽です。PS4からのセーブデータもろもろの移…

暗号化と復号

以前、暗号を専門にやってる人に聞いたことがあり。 暗号化は元の状態から暗号「化」して化ける(変わる)から「化」が付くけど、復号は元の状態に戻すことだから、元の状態から「化」けない(変わらない)から「化」は付けない。 ちょっとしたところだろう…

アークナイツ ウォルモンドの薄暮クリア

なんとか勲章コンプまで。 話はひたすら暗く後味が悪いモノで、終始ええぇぇ…という感じ。あと謎解き的なイベントで死人、回想でも立ち絵がないとかわかりやすすぎるので、そのあたりは今後なんとかしてほしい気がしないでもなく。 ウチのロドス、昇進2が計…

Oculus Quest2

買いました。 ワイヤレスなVRだとGalaxy Note8でGearVRを使っていたのですが、Samsungのサポート終了がアナウンスされ今使っているNote10+では既に使用できなくなっていたので、それの代わりという意味もあり。 一緒に買ったものとしてPCも最近ビデオカード…

今日までのアークナイツ昇進2

40人に。強さやスキル内容もですが、気に入ったキャラ優先デス

動画系コンテンツの自分の受け取り方

公式ネット配信のアニメや映画以外の動画コンテンツ、特になんとかちゅーばー系には手を出してない、スルー、あえて無視。 個人的にあの手の妙に閲覧側と配信側の距離感があいまいになりやすいコンテンツは苦手で、なんとかちゅーばー系でなくても、ゲームあ…

PS5の販売抽選

ソフマップのポイント会員向けであたりました>抽選 ホントはXbox Series X買おうと思ってたけど真夜中から受付始めやがって気が付いたら売り切れてたので萎えてたとこにソフマップが時期ずらしてPS5の抽選受付やったので応募して…という流れ。 やりたいソフ…

Hyper-Vで仮想ディスクの移動

Hyper-Vで使ってる仮想ディスクをディスク容量の都合でローカルマシン内で移動させたい場合。 一覧で仮想マシンを右クリックして出てくるコンテキストメニュー内の移動から実行できる移動ウィザードが一番楽だった。 注意点は移動オプションの選択で「仮想マ…

Steamのライブラリの移動

デフォルトのOSのシステムドライブに入れてるもんだからそろそろ圧迫が怖くなってきた為、一気に移動できないか調べてみたところ、 support.steampowered.com 公式のサポートで方法が。ただ自分としてはSteamのプログラム本体も、ではなくライブラリだけ移動…

アークナイツ取得オペレータコンプ(今のところ

先日、火力と生存タグだけである意味下手な★6よりレアな★5のヴァルカンきました。同じくらい出ないインドラは既に二回来てましたが… ということで9/22現在実装済みオペレータが全て揃った。 まだ昇進2、34人と育成はまだまだ先が長いですけども。

アークナイツ危機管理(2020-0913)荒廃した広場等級8

ヘラグ爺つえぇとしか…これシルバーアッシュいらんかったかなと youtu.be

Windows 10で古いOSで出てたゲーム動かそうとするとフルスクリーンで落ちる

ショートカット作って互換性タブからここにチェック入れると動くようになる(かも。

アークナイツ午後の逸話SA-5

ついでにSA-5のクリア動画。どうやら合成コールが出やすいということなので。 youtu.be 強襲の演習でやってます。 ポイントは右の重装を置くところと真ん中上の高台に移動阻害系の術攻撃系を置くところかなと。はじくのはエフイーターでなくショウでもいける…

アークナイツ午後の逸話SA-6

youtu.be アークナイツイベント、午後の逸話イベントステージSA-6クリア動画です。理性もったいないので通常演習ですが、強襲も条件が編成人数制限ですので同じ手でいけます。 とはいえ見ての通り一番やっかいなのをアンジェのスキル3とスノーズントで落っ…

レベル上げ

スタンドアロンゲーとネトゲソシャゲとでレベル上げの意味が違ってるなぁということで雑に。 スタンドアロンゲー 成長する強くなる過程をゲームや話の進行に合わせ一緒して体験させているので、上手く話の展開と成長が同期すると作業的な辛さは薄くなる ネト…

アークナイツイベントエンシェントフォージAF-8クリア

昨日無事クリアしたのでかなり雑ですがクリア動画(途中失敗してるけど)。この動画は理性の消費がもったいないので通常演習でやってますが、AF-8の強襲は右9マス(ムシが初期配置されているところ)への配置制限だけなので、同じやり方でクリアできます。 y…

RAZER KISHIゲームコントローラー

SNSで発売を知り手持ちのGalaxy Noteに対応してるので購入。RAZER製品はAmazonやビックカメラで取り扱いがあるものの、発売直後の為かKISHIは国内で販売しているところがなかったため、メーカー直販で購入しました。 www2.razer.com 価格は送料込みで10,860…

Windowsのトラブルシューティング(のとっかかり

PC

WindowsはNT系カーネルには昔っからイベントビューアーというOSが収集しているログのビューアーが付いてます。起動はスタートからWindows管理ツールグループの中から、もしくは検索で「イベント」まで入れると候補に出てきます(Windows 10の場合)。 左側の…

Switch ドックのUSB

USB3.0対応のギガビットなNIC持ってないなと、わりと安価で目についたBUFFALOの LUA4-U3-AGTE-BKを買いました。ビックカメラで1,590えん(2020年7月)。 www.buffalo.jp ふと見ると一番上にUSB3.0のLEDがあり、USB3.0で動作すると点くのかーと…ってこれ使え…

AndroidでJoystick

Android版のレイフォース、レイストーム、レイクライシスが割と出来がよくコントローラ対応してるのでBluetoothのを今まで試していましたが、USB接続のRazer Kisiが普通に対応していたことから、もしかしなくてもGalaxyのSamsung DexでUSB接続なコントローラ…

マイクロソフトストアで購入したソフトの末

マイクロソフトストアで購入したDLソフトがストアから消えるとどうなるかという事例。Windows8のころBLAZBLUE CALAMITY TRIGGERが600円くらいで売ってたんですけど今は消えて購入者すら再ダウンロードできなくなってます。 このようにWindows 10のMicrosoft …

Windows 10標準メールアプリのカバー画面

Windows 10標準の標準ストアアプリ版のメールですが↑のようにカバーイラストを好きな絵に変えることが出来ます。まず左下のところにある設定(歯車マーク)を押します。 画面右に設定が開きますので個人設定を選びます。 切り替わった個人設定を下にスクロー…

Windows 10スタートメニューのタイル表示が暗転したままのとき

PC

ストアアプリで更新時(更新後)↑のスマホ同期のような感じで暗転しっぱなしになるときが多々ありますが 該当タイルを右クリックしサイズ変更で現在のサイズから一度変更してから戻す(例:中→小にしてから小→中にする)と… このように正常な状態になります。