PS5

無事届きました。かなり箱はデカいですが重さはそれほどでもなく。

f:id:daihx:20201112175756j:plain

予めスマホにPSアプリ入れてサインインしとくと、セットアップ中にQRコードで簡単にPS5からPSNにサインインできるので入れて設定しておいた方が楽です。
PS4からのセーブデータもろもろの移行もPS4とPS5とで同じネットワークに繋げてPS4の電源を入れておけば、PS5のセットアップ中にゲームなどいろいろ移行できますんでこれまた楽。ただアプリはネトフリなどだいたい未対応ですので落とし直しになります。

ゲームの起動も外付けSSDに入れたものでもそれなりに速くなってました。遅いと評判だったグラブルVSもようやく普通くらいに。あとGGX R2も遊んでみましたが、こっちはけっこう速いなと。あとコントローラからの音声にGGXのほうは対応しておりラウンド開始時のアナウンスがけっこういい音質で流れてきたもので最初はどこから鳴ってるんだ!?と不思議に思っちゃいました。
ただPS5から標準で✖が決定〇がキャンセルなってるんですけどもこのあたりはどうもゲーム毎の対応?っぽく、先のグラブルVSはPS5準拠になりましたが、GGX R2はPS4のものとなっており結構ややこしく。ゲームの開発時期によるのですかね、このあたり。

それとちょっとハマったのが、PSカメラ。
うちはPS VR使っていますのでPSカメラもあり、発売前にアダプタも取り寄せて準備万端でしたが、カメラが何故か動作しない状態に。理由は簡単でハブかましてたからなんですが、その切り分け途中で前面ポートに差しても動かず、あれカメラかアダプタおかしいかなと一瞬思ったのですが背面ポートにじかに差したら動作するように。

www.playstation.com

クイックスタートガイドにはUSBポートの仕様なんて書いてないもので、サポート情報あさったら↑の情報が…これ同梱の紙マニュアルに書いとくことじゃないですかね?

f:id:daihx:20201112215402j:plain

割とでかいもので、ラックにはこんな感じでPS4を外して納めました。ひょろっと出てるのはPS VRのプロセッシングユニットからのケーブルで、そのうち仕様を満たすハブ買ってみてどうにか背面にまわしたいところです。