とるね


某麻雀漫画の麻雀ゲー買いに行ったら、売ってたので購入。写真だと見づらいですが、真ん中付近の緑のランプがついてる小さな箱です。

セットにはUSB接続のチューナと、Bcasカード(地デジ専用なので、付属のカードも地上デジタル専用の青)にUSBケーブル、そしてアンテナの送り線まで入っているので、PS3にこれだけを買い足せばとりあえず、地デジの視聴と録画が出来るようになってます。
ただまぁ、本体内蔵のHDDは、大きいものでも標準内蔵品はたしか250GB程度だったと思いますので、ちょっとヘビーに使おうと思えば、内蔵HDDの換装もしくは、USB接続のHDDを増設することは必須になるかなと。ただし、内蔵はともかくUSB接続は当たり前ですが、本体との連動での電源オン・オフ機能がなければ、必然的に留守録時にはUSB接続のHDDの電源を入れっぱなしにすることになりますので、これから余りもののHDDを使ってでも、ちょっとやってみようって人は注意かもしれません。
#余りものの1TBでも使おうかと考えていましたが、買ってから↑に気がついて、バッファロー製の連動機能付1TBドライブを購入しました。

接続は簡単で、アンテナ線を接続し、PS3にUSB接続するだけなんですが、Bcasカードがわりと奥まで差し込むようになってますので、ここらへん注意しないと、差したつもりがささってないエラーで、ちょっとびびることになります。あとは付属のソフトウェアをセットアップするのですが、PS3本体のシステムウェアを3.16以上必須な為、アップデートがありました。またtorneのソフトウェア自身も、既にバージョンが上がっており、初回の起動でバージョンアップがはしりました。
それから外付けHDDの場合は、あらかじめ登録が必要で、USB接続跡にtorne内のメニューで名前をつけて登録することにより、録画保存先として指定できるようになります。

使用感は流石に速い速いと宣伝してるだけあって、PS3本体で操作しても軽快ですが、リモートプレイでPSP上から操作しても、REGZAVARDIAの番組表よりも速かったです。それと録画テストもなんの問題もなく正常に完了。あとはちょろちょろと、あふれ気味のVARDIAでカバーしてなかった範囲の番組をちょっと録っていこうかなと。
これならPSPが、室内用携帯テレビ(および留守録再生機)として十分に使えるかなと思います。

例のごとく、まだそんなに使い込んだわけでなく、さらっとマニュアルも読まずに一通り触った感想としては、録って消すという使い方では十分すぎる機能と操作性じゃないかなと思います。ともかく操作性と反応速度がすばらしい。これになれると、ちょっとしたレコーダだと、まどろっこしくて使ってられないかもしれないです。
ただ欠点としては、USB接続の為、とても見た目が悪い。PS3の場合前面にしかUSBポートがないので、USB接続でHDDを追加した場合もあわせての煩雑さは、ちょっとなぁと思うかもしれません。
あと細かいところでは、録画モードが固定とか、おっかけ再生が出来ないとか、今では専用レコーダでは当たり前の機能のいくつかが出来なかったりしますけども、あらかじめPS3をもっており、録って消すという使い方をメインとするのであれば、結構お買い得な製品と思います。ついでにPSPもあると、リモートプレイと録画番組のメモステへの書き出し機能とあわせて、使い方の幅も広がりますので、両方持っているひとならば、ちょっと試してみるといいかもしれません。

#逆言えば、PS3を持ってない人がレコーダ機能が目当てで、PS3torneをセットで買うってのは、ちょっと微妙かなぁと。ゲーム目当てでレコーダがついでならいいかもしれませんが。