go

ぢつは、発売日に買っていたりしましたが。

買ってよかったか、と聞かれたら、自分的にはよかったです。まぢめに。
と言うのも、ともかく小さい。写真なんかでは判りづらいんですが、見た目よりかなり薄く、コンパクトに感じるほどで、取り回しがとてもしやすい。どんくらいかと言うと、一般的なシャツの胸ポケットに入るくらいなので、これだけ持ち歩くなら、セカンドバックすらいらないくらいです。
そんな感じなので、今までのPSPで使うにはデカすぎとか思えてた、音楽や動画のプレーヤとして、とても使いやすく、というか持ち歩きやすくなってます。
ただ、まぁそれとは逆に、ゲームがやりづらい。この薄さで、さらに上下がスライドするものですから、更に操作部が薄くなり、けっこう本体の保持がしずらくなってますから、ひとによっては、プレイにはちょっとした慣れが要るかもしれません。あと最近気がついたところでは、アナログスティック周りにゴミがたまりやすいかも。

液晶は解像度は一緒でややサイズが小さくなっているので、ドットピッチが細かくなっているせいか、ぱっと見で3000よりもきれいになってる…かな?と思いました。あとD端子のみですが、テレビ出力を行ったところでは、以前3000で試したのと同じように、やはりゲーム画面では額縁モードに。同じソフトを3000とgoとで実行してみましたが、画面の大きさから画質まで、見た目では違いがわかりませんでしたので、goだからどうにかなっていることはない感じです>テレビ出力。

従来タイプとの違いでは、bluetoothを内蔵しており、あちこちの記事で紹介されてますが、PS3のコントローラが使えます…が、PS3を介してペアリングしないといけないため、PSPgoと別売りPS3コントローラだけを買っても、PS3がないとペアリング出来ないので、注意が必要です。操作感は、流石に悪くないので、クレードルとセットで構成し、家でじっくりプレイ用に、PS3を持っている人は用意してもいいんじゃないかなと思います。
#うちはクレードルD端子ケーブルと、PSP1000用ACアダプタを接続し、充電とテレビプレイ用にしています。

あと最近では、ネット対応のファンタシースターポータブル2も出たりしていて、bluetoothあるなら、キーボード使えるといいなぁ、とか思うひともいるかもしれませんが、手持ちのPS3でも使えたMicrosoft製WirelessEntertaonmentKeyboard7000で試したところ、認識はするものの登録段階で非対応言われて使えませんでした。
ポインティングデバイスも持っているキーボードなので、そのせいかもしれませんが。ちなみに7000に付属のWirelessLaserMouse8000も同様に蹴られました。

PCに接続すると、内蔵固定の16GBが若いドライブレターに、メモリースティックが後のドライブレターに、というように二つのドライブとして認識されます。ちなみに中身のフォルダ構成は同じで、内蔵メモリで実行されたゲームのセーブデータは内蔵メモリに、メモステで実行されたものは、メモステに固定で保存されるようになっています。
#なので、他のPSPとデータを共有したい場合には、ゲームごとメモステに入れて共有したほうが楽です。
容量的には購入直後の状態で、空きが14GBくらいですけども、RPG系の大作でもないかぎり、UMD版ゲームでも300MB未満というタイトルが結構ありますので、予め入れ込んで使うぶんにはメモステ含めて十分な容量ですし、速度的にも特に不満はありません。

バッテリのもちは、正直イマイチかなというところ。UMDドライブがなくなったのと同時に、カタログ値的にもバッテリ容量が2000や3000と比べても減っていますので、体感的に大差がない感じです(goが930mAh、1000で1800mAh、3000が1200mAh)。あと個人的に、バッテリ周りで気になる点としては、本体情報メニュー内にあった「%」表示のバッテリ情報がないこと。バッテリが内蔵固定なのに、その残量が大まかな電池マークでしかわからないっては嫌だなぁと(同じシステムバージョンで3000では表示があるので、goでは仕様としてないのかなと)。

bluetoothが増えて、対応携帯への直接ダイヤルアップや、PS3コントローラが使えるとはいっても、それ以外の機能はダウンロード版ソフトの使用を含めて、従来のPSPでもほぼ使えるわけなので、やはり買うほうとすれば、一番の違いである、そのサイズとbluetooth機能に、どれだけ価値を認めるか、がポイントかなと思います。
#従来オプションの中には、別売りのアダプタを付けないと使えないものもあるので、そこらを使うのが目的ならば、goはやめたほうがいいかもしれません。写真をみるかぎり、かなり不格好なので>アダプタ。

  • -

余談:
いや、ネタ的に面白いかなと、もっと早く、もうちょい詳しく書こうとか、思っていたんですけど、GameWatchで書こうと思ってたこと全部書かれたので、やる気が無くなってました(苦笑。

ついに発売! PSPgoを触ってみた ダウンロードコンテンツ携帯ゲーム機をセットアップBluetoothで据え置きプレイも快適に