Galaxy Z Fold4(SC-55C)

悩んだ末、結局機種変しました…。 決めたポイントは以下 軽くなってる(やや、数グラムほど) バッテリーの持ちの改善 カバーディスプレイの比率 eSIMで2回線使え、しかもauのバンドもつかむらしい 新しい純正のStanding Cover with Penが自分の用途によさげ…

興味を持つことはまること

メイプル機械神Ver買ったりとかしてるとおり、今現在は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」にわりと。 ←モニタの上 きっかけは、ネトフリあたりで適当にアニメをチョイスして流していたところ、妙に楽しく、そしてなんとなくMMO RPGをプレ…

Nreal Air

AndroidスマホとWindows PCで使えるARグラスということで、値段も手ごろだし面白そうだったので購入してみました。 本体それ自身に電源はなし、type-C一本で接続ですので対応する機器側は画面出力だけでなく、グラスを動作させるだけの電力供給ができるもの…

アプリケーションエラー例外コード: 0xc0000005で起動できない

某ゲームが第9世代のCore iでは起動できるのに、第11、12世代のCore iのPCでタイトルの例外エラーが出て起動できない現象が出てました。メーカー違いでも出てるので、機種依存でなくCPU依存らしい…とこまではわかりましたが、Webで検索してもなかなかヒット…

描いた絵をSNSに出した結果

描いた絵をpixivとtwitterに出して一日経過した結果。 まずpixiv 閲覧数:56、ブクマ4、いいね:8 次にtwitter インプレッション:101、RT:1、いいね:3 評価や反応以前に見られてない。 無名アカウントでオリジナルでタグやキャプションをろくにつけないと…

Bitlocker暗号化した外部メディアをオートでロック解除

PC

メモ。 接続時のパスワード聞いてくる時に「その他のオプション」を開くと「このPCで自動的にロックを解除する」という項目が出てくるのでチェック。 ドックに接続している増設ドライブ向けに。

今年前半のはなし

両親が立て続けに亡くなりました。 父親は高次脳障害で大分前から施設(特養)入れてましたが、一月に少し前に誤嚥性肺炎をして飲み込みが悪いところに、肺炎を患ったことから飲み込みの悪さが更に悪化、肺炎は治ったものの食事がまったくとれなくなり、それ…

おまえはダメだけどヲレはいい

SNSでのワイドショーやニュース番組などのコメンテーターやゲストへの「何も知らない、ちょっとは勉強してからものを言え」的な言及、大半のSNSでアクティブな人にはブーメランになりかねないものだなぁと。 似たような話で、創作者に対しての変な思い込みの…

ACT MODE メイプル機械神Ver.

www.goodsmile.info アニメで初見時は暴虐と合わせてゲラゲラ笑って観てましたが、まさかヒロインがVR MMOゲーでキャッキャウフフしてる作品の立体化で水着とかそういうの差し置いて立体化するとわ…と告知出たときに喜々として予約してました。 まぁなんてい…

GPD WIN3にWindows 11とUSB4

Windows Update経由で入れました。特に問題なくあっさり入って動いています(指紋認証、タッチパネル、ゲームパッド/ポインティングデバイスといって独自デバイス含め)。 ただWindows 11からタブレットモードや全画面スタートメニューが無くなってしまった…

AKiTiO Node Titanを使いモバイルノートをコアに環境を構築

今使っているモバイルPCは第11世代のCore i7-1165G7ですので、ゲームやイラスト用途で外付けGPUが必要になることはそうそうないのですが、VRやフライトシミュレーター系にはさすがにツラいこともあり、また技術的好奇心からも外付けGPUとモバイルノートの運…

最近のFold3

結局、純正のフリップカバーに戻ってきちゃいました。 というのも、先のUAGのカバーだとカバー自体の重みでけっこうかぱかぱしてしまい、Suica利用時などに変な誤動作(かぱっと一瞬開いたときに動作してしまいあらぬ選択が実行されたり)があり、それが気に…

パピコン百科

みての通り1983年の書籍で丸ごと一冊パピコン、つまりNECのPC-6001のことだけ載ってるものとなります。 ひとによっては懐かしいのではないのでしょうか。当時のPC向け雑誌の広告ってこんな感じだったよな、と。 ページの大半はこのようにこのころ発売されて…

Galaxy Z Fold3のケース

標準といいますか一緒に買った純正品のFlip Cover with Penは耐衝撃性に不安あるのと、やはり手帳型のフリップタイプの為、カバーディスプレイを使うにしても開くという1アクション要るのとでちょっと他を試してみることに。 この手のケース、最近はAmazonで…

Dr.レベル120

日本語版サービスインの2020-1-16からですので、1年と10ヶ月くらいで達成し勲章もゲット。

Galaxy Z Fold3(SC-55B)

docomoオンラインショップで発表同時に予約し、SC-55BことSamsung Galaxy Z Fold3を発売日に購入。年初に買い替えたTiger Lakeのi7-1165G7(メモリ:16GB、SSD:1TB)機とほぼ同じ購入金額と書くとけっこうジワりますが…。 予約キャンペーンで純正のSペン付…

GPD WIN3しばらく使ってみて

結局のところ、パッド部が反応なくなることが稀に発生していましたが、スリープに入らないように、電源スイッチ押下時は休止状態にするなどに変更したところ、パッド部の反応なくなることは今のところほぼなくなりました。このPC、スリープは使っちゃダメっ…

GPD WIN3追記

備忘録っぽく ---- 専用シリコングリップカバー、付けると専用ドックが使えない、専用ポーチに入らない。 エレコム トラベルポーチ ガジェットポーチ バックインバックBMA-F01Xなら入る。ソフトタイプなので専用のものより頼りなさげだけども、そのおかげで…

Microsoft Storeでアプリを購入することの注意点

PCってよりGoogle Playだとかのスマホ的な挙動にしているっぽいので、他PCソフトウェア配信プラットフォームと同じつもりで利用していると、いきなりアプリのストアページが消え再ダウンロードすらできなくなるという事例です。 Microsoft StoreではWindows8…

アークナイツ画中人 勲章コンプ

今回は動画カンニングせずに自力でいけました(少しうれしい 以下はWR-EX-8クリア時の編成ですが、昇進2のレベル70代が増えてきて、だいぶ攻略が楽になってきたなぁと。 ただ先日のWR-EX-6のように、単に戦力並べただけではクリアが難しいギミックを仕掛けて…

アークナイツイベント 画中人 WR-EX-6 強襲クリア

動画を見れば簡単なんでしょうけども、ちょうど休みですしと半分意地になって自力でクリアしましたw ようするにスタートというか進軍時に配置されているところと同じ軸の自陣に進軍してくるので、その敵がうまく自陣前の属性になるように障害物を配置して調…

アークナイツ危機契約#4 「鉛封」

とりあえず未加工ですが勲章コンプまで。

GPD WIN3の省電力設定

ファンの音が気になるときに(ややパフォーマンスは落ちますが) UEFIファームウェアの設定で「Setting」から「Configurable TDP Boot Mode」を「Down」に、 「Fan Policy Select」を「Quiet」に このあたり動作環境と用途にあわせてこのあたりの組み合わせ…

そこ、飯や旅行やゲームのスクショで埋めよう

創作系をTL式SNSに流しているところでたまに見かける話ですが、メディア欄を作品以外のもので埋めてしまうのはどうかという話。 それ、観にきた人やらフォローしてくれた人に対するよく言えば気遣い、ぶっちゃけちゃえばどんな風にみられて思われてしまうの…

GPD WIN3

いろいろ悩んだ末にけっきょく購入しました。

Windows 11のためにTPMを有効化

Windows 11のシステム要件が発表されましたが、一点なかなか厄介やなと思ったのがTPM必須になってること。自作PCなんて組んだら、だいたい普通はついてないかなと思いますし実際ウチのPCにもついてませんので、Windows 11の要件チェックを走らせたら案の定ダ…

Adorable Witch

Steamをのストアをながめていたら目についたので安価ということもあり購入。 store.steampowered.com どっかでみたような内容のゲームをクリアしてご褒美グラフィックを観ることができるというタイプ。 ちょっと楽しくて速攻クリアしてしまいました…(最後の…

コラボプランに泊ってきました

ところざわサクラタウン内のEJアニメホテル、アリス・ギア・アイギスコラボプランに。 tokorozawa-sakuratown.jp

アークナイツ危機契約#3 「灰燼」

今日で条件を満たし、勲章コンプいけました。 あとは日替わりである緊急作戦地域の全クリアを目指したいところ。

HJ通販 AMAKUNI ブラックナイト

丁度一年ほど前に予約注文し今月届きました。本来は今年の初め頃予定でしたが、昨今の事情の為に延期されようやくといったところ。 クリアファイルとOVAブルーレイ付きの限定版。ブルーレイは4分程度と短いながらもキャラクターがたってて楽しいものでした(…