GPD WIN3しばらく使ってみて

結局のところ、パッド部が反応なくなることが稀に発生していましたが、スリープに入らないように、電源スイッチ押下時は休止状態にするなどに変更したところ、パッド部の反応なくなることは今のところほぼなくなりました。このPC、スリープは使っちゃダメっぽい。

持ち歩くにはこの形状と重さのバランスのためか、これより重いはずのノートより重く感じてしまい、個人的にはあまり持ち歩く気になれない感じ。例えるなら板と石で、実際このタイプが普及するにはもうひとふた回りほど軽くならないとダメかなと。

それからSTGやACTはともかくメッセージの多いRPGだとかは辛い。なにがって文字が小さくて。もともとPCゲーってだいたい20インチ前後のモニタ前提で作られてるもんだから、スケーリングできないと文字が小さすぎて読めない読みづらい。スレート形状だとどうしても画面の大きさは、取り回しや強度の都合で限界があると思うので、正直モバイルなゲー環境なら13インチくらいの2in1がベターでは?と今では思っています。

最近それ系メーカーから同じようなスレートタイプのゲーミングPC出てるし、そのうち出るというSteam Deckも同じタイプですが、文字のスケーリングをうまく解決しないと一過性の製品になりそうな気がしないでもないです。