2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今時コントロール

以下のような話題は積極的に避けたほうがいいかなと個人的に。 個人の行動や対策だけではどうにもならないこと 義憤煽り そんなのばかり眺めてると精神にじわじわとくると思いますので、そういうのばかり好んで流してくるようなメディアやSNSでの相手は積…

Windows PCで後付けGPS

PC

内蔵しているPCは少ない(LTEモデルはチップが機能統合されてるものがあるから、ついでに載ってる機種もあるようですが)ので外付けでも付けられないかと。 一昔前は自立走行で使うジャイロとGPSアンテナセットでモバイルPCをカーナビに使おうってソリューシ…

Stick PCにCloudReady

一時期流行ったAtomなStick PCがありましたが、さすがに最近は動作が重く使い物にならなくなってきたので、そのまましまい込むくらいならと、マウスコンピューター製MS-NH1に入れてみました。 daihx.hatenadiary.org ↑で作ったUSBメモリでブートさせるわけで…

小容量なSDカードやUSBメモリの使い道

自分はアカウント一覧の保存先として利用しています。 ローカルドライブに保存するよりは利便性は落ちますが、万が一悪意のあるソフトにひっかかっても、ネットワーク経由で盗まれる可能性が低くなり、また一時期流行ったランサムウェアの被害も防げます。 …

アークナイツイベント マリア・二アールMN-EX-8強襲クリア

ただし動画カンニングで(参考元↓)。 youtu.be シルバーアッシュはS3特化済みだったのでレベルを多少上げたので戦友はなし、あと再配置の早いキャラと終盤の事故を防止できればとケオベ。 ともかくMN-8でもそうでしたが腐敗と凋零騎士が凶悪で、まともにや…

ストアアプリ版Gimp

2021/2/26付でリリースされてました。入れてみたところ、バージョン2.10でした。 www.microsoft.com タブレットのペン入力はドライバの対応次第っぽく、Intuos ProはOKでもIntuos S(廉価版)は認識しませんでした。また2in1 PCであるdynabook VZ/HRのペンも…

アークナイツイベント マリア・二アールMN-8零落処刑人勲章加工込みクリア

クリア編成 自動運転ですが、以下クリア動画 youtu.be 最初はクリアだけならともかく、勲章込みどうすりゃいいんだ状態でしたが、演習で試行錯誤してできました。 先に狙撃で左右上にいるドローンを全て落とすようにすれば後はなんとかなるかなと。ただ最後…

モバイルPCゲーム環境

PC用ゲームパッドとして8BitDo Pro買い足したことは先の記事で書きましたが、ノートPC用で携帯性が悪くないものが欲しかった為です。(デスクトップではXboxのElite Controller2を使っています) ※写真の青い方がPro2、白い方がPro 以前から薄く携帯性のよ…

8BitDo SN30 Pro Xbox

以前買ったRAZER KISHIと同じくXboxのストリーミング機能対応をうたったパッドで、マイクロソフトストアでも紹介されているものです。 www.xbox.com PC用で使えないかと思い買ってみたのですが、どうにも普通のX-inputなパッドと違うアサインされているよう…