8BitDo SN30 Pro Xbox

f:id:daihx:20210406175257j:plain

以前買ったRAZER KISHIと同じくXboxのストリーミング機能対応をうたったパッドで、マイクロソフトストアでも紹介されているものです。

www.xbox.com

PC用で使えないかと思い買ってみたのですが、どうにも普通のX-inputなパッドと違うアサインされているようで、PCだと一部のゲーム…アリスギアのPCクライアント版でおかしな動作をしましたので、PC用を期待して買うとちょっと後悔することがあるかもしれません。
PCでキーアサインをカスタマイズするアプリがあるのでそれを駆使すればなんとか使える程度にはできましたが、正直PC用が主目的であれば通常のSN30 Proがいいかと(PC用には通常のSN30 Proを買いなおしました)

www.8bitdo.com

ということでAndroid端末…サブで使っているGalaxy Note8で使用することにしました。

f:id:daihx:20210406175411j:plain

写真のスマホ用固定グリップは標準で付属しており、スマホを固定して利用することが可能。グリップ型なのでRAZER KISHIのように保護ケースから本体を外さずにセットすることができますので使い勝手は良好です。
反応や各ボタン、アナログスティックの感触も悪くないのですが、いかんせんコントローラー自体が軽い為、グリップにスマホを固定するとやや不安定になります。Note8くらいでやや重いけどもちょうどいいかな?くらい、ケース付きNote10+になるとちょっとスマホが重すぎて使いづらい感じ。
アプリの対応としてはRAZER KISHIで使えたものはまず使える感じで、対応がうたわれているXbox系のストリーミングサービス(機能)はもとよりSteam LinkにAndroidアプリのレイストームなども問題なく動作しました。

RAZER KISHIに比べるとAmazonでも買えますので入手性は悪くなく価格も5,000円台とお手頃な点、スマホ固定時のアンバランス差を許容できるかどうか、になるかと思いますが、Androidゲームパッドとしてみると比較的小型で携帯性もよく、全体的には悪くないかなと思います。