アリスギアPC版(通称クライアント版)

3/17にアリス・ギア・アイギスの新しいPC版がリリースされたので早速導入。スマホでプレイしてた場合は、機種変更と同じように引継ぎIDの発行で共有できます。

ただ以前からあるApp Player版と同様にDMM GAME PLAYERからの導入となり、ぐぐるとよく事例が出てくる無限アップデートにカチあたってしまいました。ただ自分の場合、デスクトップではESETを一時停止でも回避不可で結局ESETをアンインストールして回避。でも同じバージョン使っているノートPCではESETの保護一時停止で回避できました。なんにしてもあまりお行儀のよくなさげなDMM GAME PLAYER必要ってのは精神的にもよろしくないんで何とかしてほしいところ。

f:id:daihx:20200320213633p:plain f:id:daihx:20200320214140p:plain

f:id:daihx:20200320214235p:plain f:id:daihx:20200320214258p:plain

動くと↑こんな感じ視点が自由に動かせるようなところでは、フルスクリーンで描画され、更にゲームパッドに対応してSTG時でもぐりぐり動かせて、スマホの時と違った快適さで楽しめます。

動作的には結構軽めな感じで第7世代のCore i7の内蔵GPUのみ2in1ノートPCでもきっちり動きました。どうもゲーム本体のデータ(起動時にローディングするやつ)をWindowsで動かし、ゲームパッドでタッチ操作をシミュレーションするようなPC用プレイヤーみたいな作りっぽく、2in1ノートPCをタブレットモードにしてタッチパネルのみにするとスマホと同じようにプレイできました。

その為かいくつか挙動で怪しいところもあり、特にBlueTooth接続ゲームパッドの動作がおかしく、OS上のプロパティからのテストではきっちりX-input準拠に動いているようにみえていても、ゲーム内のアサインがおかしくなってました。ちなみに同じパッドを有線やXbox Oneコンなら専用の2.4GHz無線ドングルで接続した場合には正常に動きました。(他はヘルプやお知らせ画面がフルスクリーンだと真っ白になったりする)

とまぁ、ちょっと難点はあるものの致命的な不具合は今のところ見当たらず、ローディングはNote10+より速いし、ゲームパッドでプレイできるしでプレイのいい選択肢になったなぁと。