PS4版アズレン

おそらく2019年プレイした中でソシャゲ系以外でまともにプレイした唯一のゲーム。ストーリーはクリア、後はやりこみ要素っぽい最終章のみで艦もコンプしました。

f:id:daihx:20191022200715j:plain

ゲーム的には三人称視点なSTGですが照準はオートで付けてくれるので見た目より難易度は低め、基本回避を優先してターゲット付いてたら撃ちまくればストーリーのクリアは難しくないかなと。

f:id:daihx:20191022195612j:plainf:id:daihx:20191022195921j:plain

個人的には主人公の島風綾波駆逐艦クラスが艦砲の火力低めなもののリロードも速く、魚雷が強力なので全体的に使いやすかったです。巡洋艦クラスはそれに比べると軽も重も中途半端、戦艦クラスはリロード長くて火力と相殺してる、空母クラスは火力などは申し分ないものの攻撃が独特すぎて…という感じでした(個人の感想です)。

あとこの手のキャラの多いゲームにありがちですが、正直キャラ差があまり感じることがなかったので、好きなキャラで突っ走ってもだいたいクリアできるかと(ただしストーリーの都合上出撃不可のケースがある為、2~3はお気に入りを育成しておくといいと思います)。

自分の観測範囲というかSNSのTLなどであまり話題見かけませんでしたが、気軽に楽しめる難易度とゲーム中のキャラがよくできているのでアニメなどでキャラ好きでやってみてもいいかもしれません(ただしプレイアブルキャラは限られており、支援艦という形で援護専門で実装されている艦も多数でその点は注意ですが)。

 

f:id:daihx:20191022210340j:plainf:id:daihx:20190929211529j:plain

※↑左の綾波のほうの一覧が主力艦でプレイアブル、右の明石の一覧が支援艦で援護行動専用の非プレイアブルとなります

ビジュアルシーンは少なめですがあります

f:id:daihx:20191022210557j:plainf:id:daihx:20191022210544j:plain

デジタルフィギュアモードがあり、主力艦を配置してこんな感じでスクリーンショットを撮るモードも。

f:id:daihx:20190901180428j:plainf:id:daihx:20190901180510j:plain

プレイした感じアニメの後のおはなしなのかな…と?