cheero Energy Plus mini 4400mAh Wireless

f:id:daihx:20191230101215j:plain

容量は少ないものの、安くうまくいけばケーブルレスで使えて便利なのではと発売時に購入。

いいところ:軽い、LEDライトが付いてる、残量ゲージ付いてる

いまいちなところ:やっぱり容量少なすぎ、効率悪い、厚い

見た目以上に軽いです。その為ズボンなどのポケットに入れてもそれほど苦になりません。またLEDライト付きもちょっとした用途に役立つので無いよりは付いてたほうがいいでしょうし、わかりやすい残量ゲージはモバイルバッテリーとしてはあるほうが使い勝手はいいです。

ただ無線充電は効率が落ちるのは仕方がないにせよ、Note10+(4300mAh)で有線無線で比較してみると無線時は30%前後→60%程度、有線時は20%前後→70%くらいとけっこう差が出ます。また机上ならともかく持ち歩き時に無線充電しようと手で重ね持ちしようとするとバッテリー自体がわりと厚いこともあり持ちづらくズレて充電状態を保持するのに結構苦労します。この持ちづらさと効率の悪さと容量の少なさからして正直このバッテリーでqiの無線充電は微妙なのでは?という感じなのでqi対応モバイルバッテリーがこの価格で!と期待して買うとしょんぼりするかもしれません(しました)。

このことからこのバッテリーの用途としては容量が今時4000mAh前後のバッテリー積んだスマホがざらなのに4400mAhは流石に少な目なので、無線にせよ有線にせよ半日出歩く際の補充電程度など割り切った用途向けかなという感じです。

ちなみに有線の出力はPD未対応でType-AもCも2.4Aくらいまでしか出てないらしく、PD対応でそれなりの充電ならば急速表示になるNote10+では急速表示にはなりませんでした(ですのでType-CついてるからとノートPCへの給電は不可です(試した))

まぁ値段相応、ってとこですよねー。