さいきんのF-07C

ひさびさにF-07Cネタ。年末にWiMAXルータ入れたもので、ちょろちょろと無線LAN経由で使ってみようかなと思い、ソフト環境にも少し手を入れ。
具体的には、F-07Cにいれると、わりといいという評判の、アイ・オーデータのマッハドライブ(簡単に言えば、メインメモリを使ったソフトウェアディスクキャッシュ)と、ブラウザにFireFoxをインストールしました。具体的な数字というか、測り方が思いつかないので、完全な体感ですけども、標準の「マッハドライブなし+IE9環境=なんとか使えるレベル」から、そこそこ使えるレベルになったのかな?と。
まぁ起動時の休止状態からの復帰なんかにはきかないので、どうしようもないですが、一回動き始めちゃえば、WiMAXルーターとの組合せでは、無理なくWebブラウズ出来る感じに。化けた、は言い過ぎですけども、持ち歩けるポケットサイズのPC環境として及第点(常用してもいい程度)になれたと思います。
ただWebで検索してみると、キャッシュあふれた途端にくさる模様(おそらく元々が遅い上に、メインメモリが1GBしかないから)なので、ガシガシ複数アプリ起動し、切り替えて、ディスクアクセスもガシガシするような使い方には向いていない感じ。自分はFireFoxOutlookのみ常時起動で、Webブラウズとメールチェックをしている程度なので、合致しているのかもしれません。
(ついでに書いとくと、Outlookも128k回線用に通常の送受信時は、メールヘッダのみダウンロードする設定にしてる。)

ただ、うちのF-07Cに入れた場合、なんかSSDでなくHDDとして認識してる上に、ユーティリティ起動時にどうもレジストリ情報の取得に失敗しているくさいメッセージはいているんですけども。ウチの環境おかしくなりかけてるんだろうか。

ついでに。
たまにタッチパネルが暴走状態になったり。具体的に書くと、縦方向に持つと右下、Powerボタンの上あたりが入りっぱなしになる感じで、ケータイモード時はメールやMENU画面に勝手に切り替わり、メニュースタイルがベーシックときせかえで交互にぱっぱと高速に代わり、Windows7時にはマウスカーソルが右上に貼りついているような感じです。
こんな状況なので、タッチパネルが押されっぱなしになったのかと思いましたが、よくよく考えてみれば、コレ静電容量式なんで、それはないよなと。で、現象発生時にキーボードのスライドをいじると直ったり、現象発生時もキーボードスライド時に発生していることが多い気がするので、もしかするとそこらの機構が関係(内部断線や接触不良、あとは静電気。タッチパネルへの静電気の影響は、発生箇所が固定なので考えづらいかなと)しているのかなと予想中。
来月末のこともあるから、修理に ま た 出してみるかなぁ…。いずれにせよ、VitaのSIMでフィルタ外さんとあかんので、docomoショップには一回行かないといけないんですが。