2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトストアで購入したソフトの末

マイクロソフトストアで購入したDLソフトがストアから消えるとどうなるかという事例。Windows8のころBLAZBLUE CALAMITY TRIGGERが600円くらいで売ってたんですけど今は消えて購入者すら再ダウンロードできなくなってます。 このようにWindows 10のMicrosoft …

Windows 10標準メールアプリのカバー画面

Windows 10標準の標準ストアアプリ版のメールですが↑のようにカバーイラストを好きな絵に変えることが出来ます。まず左下のところにある設定(歯車マーク)を押します。 画面右に設定が開きますので個人設定を選びます。 切り替わった個人設定を下にスクロー…

Windows 10スタートメニューのタイル表示が暗転したままのとき

PC

ストアアプリで更新時(更新後)↑のスマホ同期のような感じで暗転しっぱなしになるときが多々ありますが 該当タイルを右クリックしサイズ変更で現在のサイズから一度変更してから戻す(例:中→小にしてから小→中にする)と… このように正常な状態になります。

特別定額給付金

5/9にマイナポータルから電子申請した特別定額給付金が5/28に振り込まれました。 自治体によって開始時期が違う聞いて、住んでいる自治体のホームページを確認すると5/1から電子申請開始、申請書の送付は5月半ばから順次となっており、それじゃあとスマホか…