特別定額給付金

5/9にマイナポータルから電子申請した特別定額給付金が5/28に振り込まれました。

自治体によって開始時期が違う聞いて、住んでいる自治体のホームページを確認すると5/1から電子申請開始、申請書の送付は5月半ばから順次となっており、それじゃあとスマホから昨年末に単に興味本位でとっておいた電子証明書付きのマイナンバーカードを使い5/9に申請しました。

スマホからの入力で不安なもので何度か入れ直しと確認を繰り返し振込先通帳の写真を撮ってマイナンバーカードの証明書でくくって申請。申請すると控えが登録したメールアドレスにぴったりサービスからzipでくくられて送られてきました…が、一部の解凍ソフトで解凍すると文字化けするのでOS標準のZIPフォルダ機能で解凍しても、入っているCSVがBOMなしUTF-8CSVらしくExcelでそのまま読むと普通に文字化けしてくれたりしました(単に内容確認するたけならPDFだけ見ればOK)。

それから3~4日後にぴったりサービスからのメールで申請先の自治体に電子データが受領されたとの連絡があり、それからしばらくしての5/28ごろに郵便で給付決定通知書が届き、振込先に指定した口座で記帳すると通知書の日付で振り込まれてました。

自分の事例で言えば、自治体受領後半月くらいで給付されたことになります。ということで参考までに。