ラストイデア雑感

昨日5/29にサービス終了。なんだかんだ言いつつもサービスインからずっとやってました。(最終的なプレイログみると406日)

f:id:daihx:20200530093919j:plain

システム的にはスマホハクスラをよく落とし込み、変にマップ移動をさせることなく各施設への移動はほぼショートカットで行けるなど操作面というか基本的なプレイアビリティは優秀に思えました。
また課金体系としてガチャはなく、基本的にスタミナ回復の効率化および上限値アップと経験値やゴールドの取得率アップのサブスクリプションを主としたものでありソシャゲというよりPCのMOゲーをスマホに落とし込んだような作りでした。

その為かプレイに必要なスタミナは開始直後から回復速度と上限値が割とシビアで、ほぼスタミナに関するサブスクリプションメニューはやり込むのであれば必須といえるものでした、

有償メニュー

  • スタミナ1:スタミナ上限1.5倍&回復時間50%速度アップ 1,550円/月
  • スタミナ2:スタミナ上限2倍&回復時間75%速度アップ 3,200円/回

※2は1を強化するオプションで都度購入することにより上限1.5→2倍、回復速度50%↑→75%↑になる

  • 経験値1:獲得経験値量50%アップ 980円/月
  • 経験値2:獲得経験値量50%アップ 3,200円/回
  • ゴールド1:獲得ゴールド50%↑ 980円/月
  • ゴールド2:獲得ゴールド50%↑ 3,200円/回

※経験値とゴールドは1に加算するかたちになり、両方購入することにより100%↑

※なおすべての2は購入することにより有償ジェム(ゲーム内通貨)が2,300(スタミナ2のみ1,700)もらえる

それに加えてVIP権(9,800円/30日間都度購入)というものがありました

  • 有償ジェム9,800個
  • VIP限定商品購入権利
  • オートバトル速度+50%
  • VIP限定オークション参加券
  • オークション出品枠+4
  • VIP限定ログインボーナス

と、まぁおそれくここらへんが収益の柱になってたと思うのですが、この手のゲームにありがちなもので、経験値とゴールドって中盤くらいからだぶつくんですよね…自分もそうで、スタミナと経験値のサブスクリプションを最初から購入してましたが、キャラのレベルキャップに到達するにあたり経験値は解約しましたし。

またゲーム内通貨であるジェムはゲーム内でクエストクリアなどで無償で手に入りますが、有償で購入も可能でした(120円/個~9,800円(有償分9,800個+オマケ無償800個))

f:id:daihx:20200530094211j:plain f:id:daihx:20200530183836j:plain f:id:daihx:20200530183924j:plain f:id:daihx:20200530184002j:plain

またジェムの使い道はキャラクターの追加やスキルビルドの追加、トレジャーダンジョンへの入場や倉庫や所持品枠の拡張、アバターアイテムの購入など。

正直ビジネスモデルというかゲームデザインに対する課金モデルが甘かった感。↑にも書いた通り収益の柱になるサブスクリプションメニューの経験値とゴールドはプレイヤーからみたら失敗。レベルMAXになれば経験値はすべて切り捨てだし、ゴールドもあるライン超えるとだぶつきます(ゴールドはブーストなしでずっとやってましたが最高でで持ち50Mくらいになりました)
自分のプレイスタイルに合わせて選べることが当初の売りだったように記憶してますが、一本に絞って価格をやや高めにするか、経験値もPSO2のキューブ方式のようにレベマ状態になってもなんらかの経験値によるボーナス(専用アイテム取得など)を付けるべきだったのでは

それから感じてたのはキャラクターに複数のスキルビルドを持たせることが出来るのですが、同じキャラで二つ目のスキルビルドを作るとなんとそのビルドを選ぶとキャラレベルが1から…え、普通同じキャラでスキル複数持たせるならキャラクターレベルは同じにするもんじゃないの?と思ってましたけど、おそらくは↑の経験値サブスクリプションの為の施策だったんだろうなと考えにたどり着いて納得。自分は最終的に1キャラ2ビルドずつ、計4ビルド育てたので、4回レベル85までのレベル上げをやりましたが、楽しいってより単にめんどくさいだけだったなと。
正直キャラが別ならしゃーない思いますが、同じキャラでビルドを増やす場合は、キャラレベルは共通化してほしかったなと…経験値サブスクリプションを継続させるなら先に書いたとおりレベルMAX状態でも経験値に意味をもたせるシステムにしたほうがまだよかった気がするというか、お金を払うほうからしたらまだ支払う気になったかなと。

 f:id:daihx:20200530095611j:plainf:id:daihx:20200530095521j:plainf:id:daihx:20200530095440j:plain

それからゲームシステムとは別に運営の姿勢

「ラストイデア」,100万ダウンロード突破記念として現金100万円プレゼントキャンペーンを実施 - 4Gamer.net

サービスインが2019/4/18で↑のキャンペーンが2019/6/14。サービスインから2か月程度のゲームでやる施策!?と、これみた瞬間この運営やべーのでは…と感じてました。いやふつーこのくらいの時期にやるならゲームやってる人向けに広く薄くゲーム内アイテムなどを配るものではと。

その後も色々とコラボはするものの、最初は簡単な専用クエストがあり通常エリアでコラボアイテムがドロップしてたりしましたが、だんだんとストーリー的なクエストはなしでコラボアイテムだけ仕込むようになり、最終的にはそのコラボアイテムは時期限定でしかもトレジャーダンジョンというジェム消費(もしくは入手が限られた鍵)で入場するエリアのみドロップという、え、ガチャなし言ってるわりに数周回こなすには有償購入アイテム消費でしか回せないとこに仕込んだら、それ一種のガチャでは?というパチの三店方式みたいなものを仕込むようになりました。
FGOあたりで言えば聖晶石で入場できる★4以上サーヴァントが入手できる可能性のあるクエストを仕込むようなもの(それでいて確率を明示する必要がない)
※いちおうトレジャーダンジョンは無償で一日一回入れるチャンスがありますが基本的にはジェムや鍵というアイテム消費型でそれでも一日4回までしか入場できませんでした

 2020/1にゴッドイーターとのコラボイベントやりましたが、これはしばらくなかったストーリーがついたイベント専用クエストやコラボ先の立ち絵などがあり、ちょっと真面目にやる気になったかなぁと思ってた矢先にサービス終了のお知らせに。

f:id:daihx:20200530095725j:plain

 その後未実装だったストーリーを最後まで実装してくれたことまではよかったのですが、難易度クソ高めで単にレベル上げ切っただけでは途中もままならないというもの。自分も挫折しかかったのですが、最終的にビルドの見直しと取得した装備を組み直してサービス終了一週間前くらいになんとか終わらせました。おそらく予定どおりの難易度バランスで実装したと思うのですが、サービス終了まで数か月足らず、ゲームシステム的に装備入手という運の面が強い要素で強くするしかないゲームデザインでこの難易度って正直、運営側はクリアさせる気ないだろって感じましたね…

そんな調子だったので参考までにと、ちょっと終盤のクリア情報ないかなと各種攻略サイトみると、終了告知前くらいでだいたい止まってました。その為最後の方で入手できる闇スキルなんて扱ってる攻略Wikiサイトは皆無というなかなか笑えない状況で昨今の攻略情報事情(ファン活動の一環というより金目当てのPV稼ぎが主)が垣間見えたかなと。

 

f:id:daihx:20200530095919j:plain f:id:daihx:20200530100019j:plain f:id:daihx:20200530100108j:plain

なんにしても基本的なゲーム自体は悪くなかったと思いますが現状のガチャ主流、サブスクリプションのようなものには金払いの悪いユーザーが多いであろう今の状況では収益モデルが甘かったというかイマイチずれていたのはと思わわずにはいられない惜しいタイトルだったと思います。というかスタンドアロンゲーで略

自分でやめたゲームはともかく、こうしてまだ続ける意思があったものが終わってしまうのは、ちょっと寂しいですね…ということでお疲れさまでした。

f:id:daihx:20200530094650j:plain f:id:daihx:20200530183356j:plain

ちなみに残った有償ジェムは1ジェム=1円で↑の画面からでのみ払い戻し処理を受け付けていますので、払い戻し処理する前にアプリは消さないように…