Galaxy Note10+

発売日にdocomo版Note8からNote10+に機種変更実施。自分は今のところモバ絵用途と仕事などで紙の手帳を使ってなく(なくす、検索性最悪などなどの理由から)手書きメモがペンで取れるものを候補にしており、そうなると現行国内で普通に買えるモデルとしてGalaxy Noteシリーズ一択です。

f:id:daihx:20191018095934j:plain
ドコモオンラインショップで事前予約から購入したので、後日Galaxy Budsもキャンペーンでもらいました。

f:id:daihx:20191213215539j:plain


正直以前のedge→Note8の時のようなパフォーマンス的な不満はなかったので5Gサービスが始まるまで待とうと思ってたのですが、主にゲームのためにストレージがぱっつんぱっつんだったため我慢できずに変更。主なスペックの違いは、

プロセッサ:SD835→SD855、メモリ:6GB→12GB、ストレージ:64GB→256GB

でメモリは倍増ストレージは4倍となりました。

使ったところではプロセッサによる速度の差よりもメモリ倍増の効果は大きいな、と感じました。ゲームや普段使いのアプリの反応もNote8と大差なく、でもスマホでよくあるバックにまわしたアプリが終了するようなことが少ない。それは比較的メモリを食うゲームでも例外なく、よく遊ぶFGO、アリスギア、ラストイデアエバーテイルを同時起動しても4GBくらい残るもんだから切り替え時に待たされることが少なくかなり快適に。6GBだと半分くらいアプリ以外で持っていかれていたのでかなり余裕があるというか今時のWindowsPC並の快適さになっているなと。ストレージは流石に4倍ともなると、Note8で使ってたもの+αくらい突っ込んでも半分以上どころか3/4空いてる状態でこれならしばらく持ちそうです。

ケースは今まではUrban Armor GearやSpigenあたりのケースを複数購入し気分で交換して使っていたので、同じくUAGのMONARCHとSpigenのTOUGH ARMOR、NEO HYBRIDに加え純正のProtective Standing Coverを購入。

f:id:daihx:20191019150340j:plain

Note8の時はSpigenのNEO HYBRIDがベターに思えましたが、Note10+は幅が大きくなり薄くなった為、NEO HYBRIDはわりと使いづらい(もちづらい)。逆にUAGのMONARCHは指紋センサがNote8の時使いづらくなったので敬遠しがちでしたがNote10+はそんなこともなく厚さもちょうどいい感じ、SpigenのTOUGH ARMORはNote8の時は今一つに感じましたが、Note10+の普段使いにはホールドもしやすく普段使いにはベターに思えます。

で、純正の↑Protective Standing Coverですが、正直自分の使い方には一番いいかなと思えます。難点は背面が見てのとおりハードタイプなので机などに置くときにゴトゴト音がしやすいくらいで持ちやすさや簡易スタンドの使いやすさも含めてNote10+のケースとして個人的ベストといってもいいくらい使いやすいです。このタイプの純正カバー、S10くらいから出たものでNote8の時にはなかったのですが。

全体的に大きくなったことはゲームや動画鑑賞などのメディア系の用途、Sペンでのメモ用途にはプラスですが、スマホとして普段使いにはそろそろデカすぎるんでね?ってサイズと重さになってるかなと(200g近い重さは数字以上に感じました)。正直スマホってよりタブレットとモバイルPCの中間よりの性能でDexもあるし個人的にはこれがあればモバイルPCいらんのでは?と半分くらい思い始めてます。

だいたい自分は2年は同じ機種使いますので、次に買い替えするであろう2年後には5Gもそれなりに立ち上がっているだろうし、それまで余裕もって使えればいいかなと。