Diabloさん

始めて、ちょろちょろやってます。最初のキャラはモンクで、思っていたより使いやすく、スケルトンキングまではあっさりと進みました。クリア出来たら、ウィザードかウィッチドクターやってみようかなと。

ただ始める前がちょっと手間でした。まずインストール後battle.netへのログオン必須で、Diabloは1からやっていましたが、以前のアカウントは、しばらくやっておらず、失くしちゃっているので、新規でつくりました。
あとゲームを始めるには、そのログオンするbattle.netアカウントに対してDiablo3をアクティベーションする必要があり、battle.netの管理画面にて、パッケージについてきたライセンスキーを登録しないと、Diablo3からログオンしても蹴られます(たぶん、オンラインでDL購入した場合は必要ないかも)。
更にbattle.netではオプションで、ワンタイムパスワードの設定が出来、そのトークンは専用トークンと、iPhoneやAndoridなどスマートフォンアプリによる発行に対応しており、最近はネットゲームのアカウントハックも少なくないので、ついでに設定しておきました(FF11でもスクエニアカウントのトークンによる、ワンタイムパスワードは設定しています)。

このあたりは、battle.netのアカウント取得と同時にやったので、画面コピーなどとってないですが、まぁ画面見ながらやれだいたい意味はわかるかと思います。簡単に流れを書くと、Web画面から使用を申請し確認メール送信>確認メールのURLから設定画面にアクセス>iPhoneなどにアプリをダウンロード>アプリに表示されているSERIALとAUTHENTICATOR CODEをWebの設定画面に入力して完了です。
あとはゲームログイン時に使うかというチェックかなにかがあったと思うので、それに入れておけば、Diablo3ログオン時にコードを聞いてきますので、アプリ上でVIEW CODEで表示される8ケタの数字を入れるとゲームにログオンできます。

しかしこのあたり、スマートフォンを使うのは、いいアイデアだなと関心。まず出先のネットカフェや友人知人宅で遊ぶ時にも、まず常時持っているデバイスですし、端末もパスワードやリモートワイプでセキュリティが担保されていますので、専用トークンを持ち歩くより使い勝手いいなと。スクエニも対応してくれないかしら。

もうひとつ、この手のワンタイムパスワードトークンは、それの紛失や故障が怖いところですが、あらかじめSETUP>CONTINUEにて表示されるSERIALとRESTORE CODEを別途メモしておけば、別デバイスにアプリをセットアップし、RESTOREメニューからSERIALとRESTORE CODEを入力すると復元が可能です。自分はiPadにも試しに設定し、同じコードが表示されることを確認しました。

あとパッケージ版、ゲストコードが3枚ついており、どうやらスケルトンキングまで遊べるよ、みたいなこと書いてあったので、これで友達3人に遊ばせてせn…じゃない、紹介してねってことらしい。

ということで、ぼちぼちと。