PSO2クローズどβ


やってました。
当初はα2よりもひどいサーバーとの接続状況で、どうみてもサーバー側の内部ネットワークがおかしいような、回線切断、ログイン不可、アップデート不可が多発してましたが、後半になんとか持ち直し、ラスト数日間は、先にあったような変な落ち方などのトラブルもなく、わりと快適に遊べました。

αのときからですが、クライアント処理はこの手のゲームのわりというか、グラフィックの質からしたら、相変わらず軽めで、海外産FPSを高解像度でばりばりやるようなPCでなくても、DirectX10クラス対応したCore2Duo以降くらいだったら、快適に遊べるレベルでないかなと。

ゲームバランスも、かなり出来上がっており、このまま出してもよさげですが、おそらく細かいところを修正してくるかなと思います(レンジャーのランチャー系がちょっと強すぎかも、という意見など聞きますし)。

今回はマルチパーティフィールドに出現するボスクラスも、α2から追加されており、通常のボスフィールド外にドラゴンが襲って来たりして、なかなかスリリングでした。

こんな感じで、4人以上で通常フィールドで、こんだけデカいのをボコるカオスっぷりは、なかなか楽しかったです。

あと基本的に、人が増えれば増えた分だけ楽になるので、自然と協力しやすくなっているのもいいかと。アイテムはキャラごとに独自ドロップなので、そのへんの取り合いもないしで、なかなかうまく作ってるなと思いました。

操作系では、X-Input系コントローラがあれば、デフォルト設定で画面にでる操作ガイドと一致した操作が可能ですので、ゲームコントローラXbox360用コントローラなどがいいかもしれません。自分はFF11と共用するため、X-InputとDirect-Inputが切り替えできるロジクール製F310を使用しています。

クラッチと称した、有償ガチャ要素もありますが、これで当たるアイテムは、便利系やおしゃれ系中心なので、個人的にはアリ。なくてもゲームできますし、あればあったで楽できるとか、楽しめるといった要素なので妥当かなと。
ただ、それでもなにが面白くないのか、反対反対と公式掲示板に書き込んでる方いましたけども、なんかはたからみてて「自分は、このゲームにびた一文払いたくない、でもゲームにお金を払える他人が、払った分だけいい目をみるのは許せない」と言ってるようにしか見えなかったのがなんとも。

夏にはサービス開始とのことですが、久しぶりに楽しみなタイトルです。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/