XPモードで使えるゲームパッド

どうもWindows7のXPモードというかVirtualPCは、入力デバイス系は、ゲストOS側のUSB接続にリダイレクトされず、ホストOS側の動きを優先な動きらしい。これは統合機能との兼ね合いもあると思いますが、これで困るのはペンタブレットで、基本的なポイントやクリックなどはともかく、ドライバ固有のところが強いと思われる筆圧系が使えないという状態に。これはキーボードやマウスでも、専用ドライバの機能を使うようなものは×ということとなります。

んで、ゲームパッド系は、DirectInput系が↑の入力デバイスはリダイレクトしないに引っかかり、使用できませんが、X-Input系のコントローラが使えます。つまり、Xbox360用で出ているコントローラは、使えることになり、これにはXbox360 Wireless Receiver for Windowsも含まれており、有線コントローラ(サードパーティの、たとえばHORI製REAL ARCADE PRO.VX-SAなども可)はもとより、レシーバがあれば無線コントローラも使えます。

つまり、XPモードでも使えるゲームコントローラを(小細工なしで)選ぶということであれば、Xbox360互換のX-Inputタイプのものを買えばいいということになります。ただ、場合によっては、X-Inputタイプのものだと、LRのトリガがアナログ入力扱いでしか使えない為、LRトリガが使えないゲーム(特に国産系)もあり、XPモード以外の使用時に困るという場合もあります(FF11とか)。この場合には、ロジクール製のF310やF510のような、DirectInputとX-Inputを切り替え可能なものを買えば、一つで両方に使えます。