Xbox360用マウスコントローラXscorch

Xscorch

香港旅行二日目に行ったSinoCentre内の狭く、女の子が二人で店番やってたゲーム屋で購入。560HKDくらいでした。ざっと他の店も回ってみたのですが、これを売ってたのは一か所だけでした。

自分はPCからFPSに入ったクチで、補正があるにしても、パッドじゃやりづらいし、またそれとは別にしてもネット対戦がご無沙汰ですが、Haloなんかのストーリーくらいはソロでやってみたいとは思ってるんで、多少はやりやすくなるかなという期待半分、残り半分は、ここ(blog)に書くネタになるなというところで買ってみました(苦笑。


コントローラはマウスと左手用のグリップコントローラに分かれており、PCでFPSをやるように、右手で照準、左手で移動といった構成に。電源はそれぞれに単三電池一個が必要ですが、パッケージには含まれていませんでした。

360本体には専用USBドングルを差し、そこに更に有線のXbox360用のライセンスを受けたコントローラを接続します。つまりコレ、MSの正規ライセンス商品じゃないんですよね。↑のように純正でなくても、ライセンスを受けたものならいいらしく、自分は普段使っているサードパーティ製コンパクトコントローラを付けました。
上記のように接続し、本体ともども電源を入れると、そのままもう使える状態になります(コントローラ、マウスともに電源があり、本体との連動はなし)。ちょろっと試しにHalo3をやってみましたが、キーアサインを特にいじることなくプレイ可能。ただ、ちょっとマウスの感度が悪く感じました。そこでメーカページをみると、パッケージに入ってないマニュアルがあり、マウス側のFボタンを押しながらマウススクロールで感度調整できるぜ、みたいなことがあったもんで、それをいじってみると、結構マシに遊べるようになりました。
少なくても、自分はパッドよりはマシに動けるようになったので、ちょっとは積んであるFPSも遊べるようになりそうかな、と思いましたけど、これ、結局マウス使うもんだから、操作スペースをつくってそれなりに身構えにゃあかんのですよね。ゲーム機で遊ぶときは、台もなんにもないとこで、無線コントローラで軽くやってるもんだから、遊ぶスペースを考えるとこから始めないといけないんだなと(苦笑。
あとコレ、PCにも対応をうたってます。その時にはライセンス済みコントローラの接続は不用です。こっちはこっちで、左手コントローラは、軽いリアルタイム性のないものを遊ぶ用にいいのかなと。いわゆるRPG用片手コントローラ的な使い方ができそうです。

しかしまぁ、こうやってできないことはないのだから、純正でマウスコントローラって出してもらえないもんですかね。SEGAはDC用にマウスだしてましたし、DC用アウトトリガーはマウス対応してましたし。無理くり付けてるもんだから、各コントローラから本体起動ができないとか、ライセンスキー用のコントローラ接続が見栄えがよくないとか、微妙に使いかってが悪いところがあるもんで。

ちなみにAmazonでは輸入業者の扱いで、2万超えで売ってました。たぶんほとんど送料ですけども、そこまで出してまで買うような出来ではないと思います(わりと出来がちゃちい感じ)。自分みたいに、旅行ついでに見つけたら、ネタ半分で買ってみるくらいでちょうどいいかと。