だぼーの映画みてきた

いろいろネタバレちっくなことを書くので、この下からは、公開中に見に行くつもりとか、ソフト化されてからでも見るつもりのある人は、読まないことをお勧め。


ガンダム VS 宇宙怪獣

だそうで、パンフによると。スパロボというかトップというか、オチ見るまではそんな感想を持つかなと。

  • デカルトさん、まぢ、ただのかませ。あっさり。
  • コーラさんはいつもどおりのコーラさん。
  • ハムさん、かっこよすぎですが、派手に散ります(クマさん息子も)。
  • ラファエルさんの隠しギミックは、ビックキャノンが分離合体して別機体。
  • で、刹那さん助けるために、早々に絶望先生爆散。
  • と、思ったら、手乗りモードで復活。
  • クアンタ、出番少な目。
  • 金属生命体と本当の対話には、母星直行しかないと、クアンタワープ実行。
  • 戦闘終結は地上から目視できる一輪の花。
  • 最後は刹那さん、金属生命体化して、老いたマリアさんにタダイマの挨拶。

全体的に戦闘多めで動きも多いのですが、どうも敵がアレなので、弾幕シューティングゲームで雑魚敵撃ち落としているような画面が延々と続いているような印象をもちました。流石に後半はMSなどに擬態し始めて、そういった部分は薄まりましたけども。
しかしまぁ、ともかく花のとこがエンドロールのあたりなんですが、そのあたりと、最後のタダイマのシーンあたりの会場の雰囲気が、なんとも言えませんでした。まさに「ぽかーん」としたいう感じ。あの反応が作り手サイドの狙ったものというのであれば、かなり成功してるんじゃないかなと。

あの手のSFチックな話は好きだし、またOOも好きなほうですので、自分は全体的に面白いなぁと思いましたが、↑のようなネタバレ読んでいくものじゃないです。ただまぁ、どっかに書きたくてしょうがないので(苦笑。