旅行とPCとスマートフォンと

先日書いたとおり、今回の旅行にはtypePなどPCを持っていかず、WindowsMobile端末のT-01Aだけ持っていきました。
結論から言えば、これだけで十分でした。単独で回線につながり、またWebブラウズやメール、googleマップなどのネットサービスが使用でき、さらには電話としても使える。それが胸ポケットに入る大きさで、あとはACアダプタ程度があれば維持できて、メモや使用金額の記録など、PCで行うであろう用事はほぼ事足りました。
ただ唯一不便を感じたのは、飛行機のWebチェックインで、JALのページでは、PocketIEにせよOperaにせよ座席指定が動かず、結局空港でチェックインを行うことになったことです。ここらへんは、iPhone(ちなみにJALのページはFlashばりばりで、友人のiPhoneではWebチェックイン不可だったそうな)なんかも含めてスマートフォンが結構注目を集めているうえに、ドコモなんかもスマートフォンだけでも気軽に使える海外定額サービスを始めているので、航空会社のほうでなんとか考えてほしいとこではありますが。

今までは、ちょっとした旅行でも、typeUやらPなどPCとデータカードを持っていきましたが、T-01Aくらいの性能と3G回線がセットになってれば、自分の用途ならば、これだけで十分だなと今回の旅行で実感しました。10月もちょこっと一泊で出かけますが、その時もPCは持っていかずに、T-01Aだけ持っていこうかなと。

しかしまぁ、こうなると自分は、typeP以降はモバイルPC買わないことになるかもしれません。普段使いにせよ、こういった旅先にせよ、もうだいたいの用途においてスマートフォンで十分な感じなので、モバイルPCを買う理由がない状態に。
T-01A以降、WindowsMobileを使い続けるにせよ、Android端末にするにせよ、iPhoneにするにせよ。最低限、モバ絵が出来て、Outlook同期が出来るdocomo端末ならなんでもいいかなと。