iijmioファミリーシェア1GBプランを使ってみて

短期の旅行を混ぜて、通勤時をメインに自分的に使った感想。

  • 旅行時で、3G接続しかないところで、iPhoneメインで使って、そのSIMでだいたい30MB/日。
  • 通勤時にT-01Aで全部3G接続をメインに使って、14MB/日といったところ。

 ↑当たり前ですが、他にWiMAXルータなどを併用すれば、使用量は落ちます。

  • PC使用時は、LAN接続しているままの設定で使うと、セキュリティソフトのパターン更新やWindowsUpdateなどで、バックグラウンドで、ざくざく使われてしまうことがある。

となると、この月1GBまでLTE or FOMAハイスピード可能、2,940円/月でSIMカード3枚までシェアOK、更にめんどくさい年間縛りがない条件は、かなり破格かなと(1GB分のクーポンを使い切っても、翌月まで128Kbps接続になり、接続は可能)。ただし以下の点には注意が必要。

  • 割り当てられるIアドレスが、プライベートのIPv4アドレス
    • ということで現時点では、IPv6不可です。あとは凝ったアプリケーション(特にゲーム系?)を使うと、問題になる可能性がありますが、Webとメールメインであれば、まず問題にならないかなというところ。
  • 海外ローミング不可
    • 海外への渡航時にはまったく使えませんが、このサービス自体「ドコモorSIMフリー端末を各個人で用意してね」というものですので、SIMロックフリー端末を使えば、その時々に応じて、現地SIMを用意すればいいだけの話ですので、これもまぁ、あまり問題にならないかなと。

(最近のドコモ端末は、ドコモショップSIMロックを有料ながらも外せますし)

  • クーポン使用の可否が設定出来ない
    • クーポンがあれば、あるぶんだけ使ってしまうので、例えば↑のように、見えない通信量が多いPC使用時はクーポンを止めるという使い方が出来ない。

なのでPC使用時は、下手にWiFiルータを使うより、USBのデータカードなどで、都度ダイヤルアップのほうが、コントロールしやすいと思います。カード付属の接続マネージャを併用すれば、使用量もつかみやすいので。

  • ドコモのLTEエリアがまだ狭く、また使用可能機器が少ない
    • ここらは将来に期待するしかないかなと。おそらく今までのドコモからして、ここ1〜2年くらいで状況は大きく変わる可能性は高そうですが、現時点でもFOMA(3G)エリアはそのまま使えますので、3G回線の契約としても十分お手頃かなと。

このあたりの条件で問題があれば、ドコモのXi(LTE)のデータプランなりを検討することになります。特に高速接続における必要な転送量が、1GB/月に収まらない場合には、どう考えても本家ドコモのデータプランを使ったほうが安くなります(だいたい倍の値段で7GBまで。ただし一契約で複数のSIM持ちができませんが)。

ということで、国内利用のみで、スマートフォンをメインに、複数台持ち(特に海外製端末を使いたい、アプリ開発の都合上、複数端末を常時使いたいなど)で遊んでいる(遊びたい)方には、ぴったりなプランかもしれません(笑。
名前のとおり、家族でシェアはどうなんだろうなぁ…場合によっちゃ、すぐに家族の誰かがクーポンを使い切るとかありえそうですが。