Windows 10 ProにRDPでログオンできない

Windows 10のRDPで接続しようとすると、

「リモートPCへの接続に使用したパスワードが認識されませんでした」

というメッセージではじかれて入れない現象が。
Androidからも他のWindows端末からも同じくパスワードで蹴られているようで、こりゃ接続先の問題だなとまでは分かったのですが、RDPに関しては他のWindowsPCとまったく同じ設定なので何故に???としばらく悩むことに。

で、検索ワードを変えたりして事例がないかぐぐってみたら↓のページにたどり着きました。

 

Microsoftアカウントでのリモートデスクトップ接続に苦労した話 - Qiita

 

マイクロソフトアカウントと連携した場合、連携後に一回でもマイクロソフトアカウントのパスワードを使用してその端末にログインをしておかないとRDP接続できないということらしく。確かにマイクロソフトアカウント連携後はすぐにPINやWindows Helloを設定した為、一度もパスワードログインしてなかったなぁと。
ただ、今のバージョン(20H2)だとWindows Hello切ってもPINの削除がグレーアウトしてて無効化できず、更にログオン画面での選択肢にはパスワードログオンがないとか、どうすんねん状態でした。
この時にWindowsログオン画面からPINを忘れた場合を選択すると、マイクロソフトアカウントのパスワードログオンをしてPINリセットの画面を出し、そのリセット画面を(変更などの必要がなければ)キャンセルすると、そのままWindowsデスクトップに。
その後RDP接続すると普通に接続できました。


しかしんな注意書きどこにもないけども一体どんな罠よ、これ。