SIMロックフリー版iPhone4Sとiijmio


わざわざappleストア行ってきたと書いてたあたりで予想されたと思いますが、旅行ついでに買ってきました。Appleストアのレジでは、パスポートの提示を求められたくらいで、特に問題なく買えました(やたらガタイのいい、ちょっと迫力のある黒人のおにいさんでしたが、めっさ親切にこっちのつたない注文を聞いてくれました)。注意するところとしては、AT&Tなどの回線とセットでロックがかかっているものが、安い金額であるので、そっちを頼まないようにすることくらい。
当初はbモバあたりを考えていましたが、出発前にちょうどiijmioで用途にあったiijmioの高速モバイル通信/Dがはじまりましたので、出発前に申し込んでおき、帰国したらSIMカード三枚が着いていました。


それぞれ開封したところ。SIMの構成はmicroを1枚、標準を2枚の構成にしており、そのうちmicroタイプをiPhone4Sにセット(ファミリーシェア1GBプランは3枚までSIMをもてる)。

向こうで電源が入るまでは確認していましたが、それでもちゃんと動くかなと不安でした(苦笑。そんな心配の必要もなく、まぁなんとか無事にアクティベーションまで完了し、自分のiPadで使っているAppleIDで使用可能になりました。最初のアクティベーション前にMACアドレス調べる方法がわからなかったのと、↑のような手動でAPNなどを設定するデータ専用SIMカードを使用していた為、いろいろ考えるよりは早いと思い、アクティベーションにはWiMAXルータ経由で実施(家の中の、常用無線LANのAPは、MACアドレス制限かけているから)。
ただiijmioのプランは、SMSが使えないので、FaceTimeやメッセージが有効化できない感じ?ここらはちょろっと調べた感じだと、SMSや音声通話ができない場合には不可っぽいと読めますけども、まぁWebとメールが主なので問題ないかなと。

ちょろっと使った感じでは、電池の減りが速く、またiijmioの高速モバイル通信/D契約の制限の為、アンテナピクトがちゃんと出ませんけども、快適の一言。契約自体はLTE対応ですが、使用機器が未対応のため、3G回線ではあるものの、んな極端に帯域必要とする用途では今のところないので、十分といったところ。あとSIMロックフリー版の強みで、テザリングも使用可能になってます(iijmioの契約でも可となってる)。これがあれば3Gのモバイルルータもいらなくなりそう?と思いましたが、どうやら300kbpsに制限されているような記載もあったので、場合によりけりかなと。
ちなみにT-01Aに標準SIM版のうち一枚をさしましたが、こちらも特に問題なく回線が自動認識され、アンテナピクトも正常で、APNだけ手で設定すれば使用できました。これで心置きなくT-01Aのドコモ回線を解約できそうです。

しかしまぁ、このファミリーシェア1GBプランって、家族でシェアってよりも、複数端末を所持している人向けってのが濃厚だよなぁ…SIM差し替えめんどいって人に最適(笑。