プリペイド回線のフィルタ


赤SIMなんですよね>Vita
Vitaを買ってから一カ月以上経過してますが、まだ3G回線は30分も使ってない状態…というのも、pixivでさえフィルタがかる状態なもので、フィルタかかってると自分には、正直使い物にならないモノで放置してたのですが、ちょっと都合をつけてドコモショップに行って外してもらってきました。
ドコモの案内にはSIMと身分証明書の提示が必要とか書いてありましたが、実際の手続きには自分ときは、SIMに設定されてる電話番号も必要でしたので、あらかじめ控えておくといいかもしれないです。自分はその場でいきなり言われたもんで、Vitaにセットし直して、設定>システム>システム情報から確認する羽目になりました。

プリペイドデータプランとはNTT docomo

それでも↑まで言っても契約の登録がないとかいう話に。こんなこと頼みに来る客は少ないんだろうな、と思い、そういや単にこのSIMのフィルタ外してくれってだけでお願いしただけだっけと、PS Vitaと一緒に買ったプリペイド回線の旨をちゃんと説明したところ、どこぞのセンターに確認し、手続きが進みました。

その後、確認してみると、購入直後は3Gで接続していると、フィルタによる規制で表示されなかったpixivが、ちゃんと表示されたので、外れていることが確認できました。まぁ速度は128Kbpsなので、ちょっと待ちますが、パケット量でなく通信時間で管理というのが、使用量が感覚的にわかって使いやすいかなと。あと100hプランは3時間分のハイスピード接続ができるぶんも付いており、実質103時間使えるので、ここらを使い分け(システム設定でAPN変更する必要あり)れば、半年で4,980円(月割りすると830円)で103時間使え、変な期間縛りがなく、単に継続しなければいつでもやめられるというのは、わりと(旅行時などの)予備回線的にはアリというか、普段はWiMAXルータで、たまの旅行時にWiMAXが使えないエリアでちょっとWebを見たい時に使う程度という自分の使い方には、ちょうどいいかも。これでもうちょいVitaのブラウザの反応がよくなり(よく描画をしっぱいする)、簡易メーラでもつけば、旅行時なんかにちょっと使う分には十分なんだけどもなぁ。

#↑のページにもありますが、デフォルトでかかっているフィルタの条件は以下のとおりのようです。

・以下に属するカテゴリ(サイトの分類)はアクセス制限の対象となります。
 [カテゴリ]
 不法、主張、アダルト、出会い、グロテスク、セキュリティ、ギャンブル、コミュニケーション、成人嗜好(娯楽誌)、成人嗜好(喫煙/飲酒など)、成人嗜好(水着/下着/フェチなど)、成人嗜好(コスプレ)、オカルト

これじゃ今現在のほとんどのサイト、表示できないような…なんていうか、匂いそうなものには手当たり次第フタしまくってる感じ?確かに、いちいち親が管理してらんないだろうけども。

#よくよく考えてみれば、128KbpsってPHSのx4相当なんですよねぇ…WILLCOM03使ってた頃相当の速度だけど、それがFOMAエリアで使える考えれば、んな使えないものでもないわけで。