二泊三日の旅行で使ってみた結果

iijmio高速モバイル/Dだけで、ネット接続を二泊三日の旅行を過ごした結果(LTE端末はもっていない為、すべて3G接続)。

  • SIM No1:29MB、35MB、13MB(iPhone4S
  • SIM No2:37MB、35MB、13MB(HX003ZT使用のWindows7PC)

左から一日目〜となっており、最終日は午前中のみ(昼過ぎには帰った為)。行ったところが、WiMAXが絶望的なエリアで、ホテルも無線LANなどのサービスがなく、恰好のテスト環境となりました(ぉ。
だいたいがWebやメールのチェック、あとはちょっとGoogleマップなどの利用です。一日目のSIM No2の使用量が多いとこでは、WindowsUpdateで漏れていた一件がかかっていた為ですので、そこらを事前にちゃんと済ませておく&アップデートを手動にしておくなど設定をちゃんとしておけば、もう少し節約できたかなと。まぁ両方を持っていくことは稀と思いますが、使った感じでは、やはりPCで使うと余計な通信が裏で発生しており、iPhoneで使っているよりも消費量が多いです(時間的にはiPhoneをいじってるほうが、はるかに長い)。

↑の例は旅行ですので、普段は通勤時メインということを考えると、だいたい30MB/日くらいで余裕で収まりそうな感じです。ということで、30MB×30日として計算すると、900MB/月となりますので、すべて3G通信にしても、余裕で一か月間はフルスピードで利用できそうな感じですが、普段はWiMAXルータと併用を考えれば、もっと抑えられるわけでして…その余剰分をたまの旅行時などのストックぶんと考えれば、普段使い+余裕ぶんで1GB/月のクーポンは妥当かなと(自分の利用には)。

海外というか米国などのSIMのラインナップをみると、1GB/月というプランのように、一定期間一定転送量までというものが少なくない感じですが、PC利用だとこのような回線契約は↑のように微妙ですが、今後国内もスマートフォンが多勢になるにつれ、この手のプランで安価なものが増えて選択肢が増えるといいかなと。こういったモバイル回線、速度はそこそこでも、繋がりやすい&どこでも繋がるということが重要だと思いますので。