香港で海外パケホーダイ使ってみました

旅行自体は結構前に決まってたのですが、8月くらいにアナウンスがあり、ちょうどいい使ってみよう、ということで使ってみました。

海外パケ・ホーダイNTTドコモ


今年9月スタートで、今年度いっぱい(2011年3月末)までは一日最大1,480円までで、来年4月以降は20万パケットまでは1,980円/日、それ以上になると2,980円/日になるというものです。

設定としては、↑のページにもありますが、まずはWORLD WINGの申し込みが必須(最近契約した回線は最初から契約済み)、そして使う事業者名をあらかじめ選択し、あとはローミング対応のプロバイダの設定を行うという流れです。
出国前に念のためMy docomoからWORLD WINGの契約状況を確認。香港での通信事業者は、自分はHSDPA対応の3HKにすることを決めておきました。それをふまえて、香港国際空港到着後に、T-01Aの回線を手動で3HKに(デフォルトの自動だと適当なところを選んでしまうらしい)。
 
↑の左側のように、国内ではDOCOMOの表示になっているところが、うまく設定されると右側のように3HKとなり、以下のSMSが届きます。

ここまで出来れば、電話として使える状態なので、あとはデータ通信用の接続設定を行います。自分はT-01Aではmoperaを使っていますが、海外ではパケ・ホーダイダブルのAPは使えない為、新規で従量制用APの設定(mopera.netを接続先に指定)を作成し、デフォルトの接続先にすると、普通に接続し使用できました。
#帰国後、この従量制APの設定は消したほうがいいかと。なにかの手違いでつながると、お金がかかりますので。
ただ海外ローミングなので、Outlookなどを使用すると、↓のような警告が出るようになります。

流石に初日はなかなかドキドキものでしたが、一日がしまった後(日本時間の0時シメ)に、My docomoにて確認すると、ちゃんと海外パケ・ホーダイにて計算されていて一安心。それ以降は最終日は帰国だけでしたので、さすがに使いませんでしたけども、日記にも書いた通りgoogleマップによるパーソナルGPSなどに活用しました。

ちなみに↑はホテル周辺。
あと、明細については↓のようにMy docomoに表示されます。

見ての通り、無料通話の支払いが適用され、自分はまったく契約してから通話に使っていなかったため、まるまる3か月分の3,000円が残ってました。海外パケ・ホーダイは1,480円/日で、三日分使いましたので、トータル4,440円。そこから無料通話の繰り越しで貯まっていた3,000円が差し引かれ、今月分の定額に加算される金額は1,440円となりました。

使ってみた感想としては、香港はというか3HKは、かなり電波の入りがよく、行ったところの範囲で圏外になったのは確認できませんでした。なんといっても走行中の地下鉄でも平気でアンテナが3本くらい余裕で立っていたのは、ちょっと驚きです。あと速度も日本でのdocomo+moperaで使っているのとそん色ない感じで、特に不便はありませんでした。なんにしても↑にも書きましたが、googleマップが使え、それでGPSナビが使えるというのは便利です。あとは買い物情報とかちょっとした調べものをするのも、日本にいるときと同じようにちょこっと検索ってのもできるので、今の金額だと、かなりお得で便利に使えると思います。
ただ来年4月以降は、20万パケット以上は2,980円/日かかりますので、そうなると気軽とはちょっと言えなくなり、使いどころが難しいかなと。たぶんGPSナビとかバリバリ使うと、一日20万パケットなんてすぐにいくかもしれないので(旅行中のパケット明細は来月でないと出ないので不明ですが)、2,980円/日は地味に高いかなと。それと、一日の〆が日本時間でなので、時差1時間の香港あたりならまだしも、8〜9時間ほどあるヨーロッパあたりで使うには十分な注意が必要です。
なんにしても特別他になにも用意しなくても、国内で使っている端末でちょこっと設定を変えれば、心臓にやさしい定額サービスが受けられるというのは、まぁ悪くないことでないかなと。欲を言えば、今の料金体系でそのまま行ってくれると助かりますが…さて?

●余談:
他に海外パケ・ホーダイで書いてるとこないかなと探してみたら、この記事をみつけました。
海外での携帯電話使用
女性のブログのようですが、こんな記載があります。

こんなメールが入って来たので小心者の私は怖くなり機内モードにオン
私の勉強不足かもしれないけれど このようなメールが来たら気持ちはかなり不安になりますよね

上記メールは、回線設定後のSMSのことと思いますが、自分はドコモからのアナウンス後に、いろいろ調べて設定などをメモし、SMSが届くことも知ってましたので、なんとも思いませんでしたけども、事前に調べてなければ、詳しくない、特に女性の方などは、そう思うこともあるんだなと。