W100(WiMAX内蔵PC)をWiMAX無線LANルータ化

と、言っても、WiMAXを有効化しちゃうと、たいていのインテル無線LAN内蔵PCは、無線LAN側が無効化されちゃうので、別にUSB無線アダプタが必要かなと。ということで自分は、バッファロー製WLI-UC-G300HPを使用(アクセスポイントのオマケ)。まずはドライバをセットアップし、とりあえず使えるようにしときます(他のアクセスポイントへの接続設定は特にしない)。
そのあとは、↓のページの設定を見ながら、コマンドプロンプトから「netsh wlan」コマンドで「Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter」のSSIDとセキュリティキーの設定および、有効化を実行。

Windows 7 無線ワイファイ(Wi-Fi)アクセスポイント

あとはWiMAX接続を確立し、そのWiMAX接続でWindowsのICSを有効化して、念のためにIPv6は全ての接続で無効化して完了。Vitaから接続し、テストで下り1.1Mbps程度を確認しました。

WiMAX接続可能PCはあるけど、ルーター買い足すのもなぁ…って人用くらいしか思いつかない>用途。あとは海外ローミング対策とか(今のところインテルWiMAXチップセット内蔵PCでしか対応してない>UQ WiMAXの海外ローミング)。