ニューヨーク旅行行ってきました

02/28〜03/03の期間で、ニューヨークに行ってきました。

13時間あまりのフライトの後、なんとか無事にニューアークリバティ国際空港に到着。空港からホテルまではエアポートエクスプレスのバスだったんですが、乗り場までチケット買った時に教えてもらったんですけども、外観がAチームに出てくるような装甲バスみたいだったもんで、まさかコレ?とか思ってうろうろしてたら運転手のお兄さんがしびれ切らした模様で、出てきてくれたりしました(苦笑。

ホテルはポートオーソロティバスターミナル近くだったもので、バスから降ろされてそんなに歩かずにたどり着けました(ちょっと迷いかけたけど)。

そのあとはまだ時間があったもので、ちょっとふらふらと。↑は有名な5番街Appleストア。20時くらいだったのですが、結構な人がいました。

↑はタイムズスクエア付近。光の洪水ともいえるような、各ビルの看板広告がものすごかったです。この後はホテル近所の$1ドルピザかじって就寝。

近くのデリで買った二日目の朝食。量はあるものの、パンがぱさぱさしてていまいちだった…ちなみにこれで$16という、ちょっとびっくり価格(悪い意味で)。
二日目は観光dayということで、まずは自由の女神方面に。

地下鉄はよく利用しましたが、ガイドブックなどで言われている通りとくに危なげなく。ただ乗り心地の悪さもなかなかのもので、しっかり掴ってないとかなり危ない感じ。あと一日目の↑のappleストア行くときですが、なにかしら事件でもあったらしく、駅のホームまるごと警察に封鎖されてて、迂回しようと隣の駅から乗ろうとしたら、その路線が運行ごと止められていたり。

自由の女神には、無料のスタテンアイランドフェリーに乗り、沖から見物(改修で中に入れない&上陸すると時間とられそうだったので)。帰りの便でデッキから餌をあげている人がいて、間近までウミネコが下りてきて、しばらく並走していました。

次にユニオンスクエアでマーケットを見に行くと、そのころから雨が降り始めました。ホットのアップルソーダを飲み、雨だからとアメリカ自然史博物館に。

以前行った、大英博物館あたりとは規模はさすがに負けてますが、目玉の全身骨格の展示を堪能してきました。子供のころに見た恐竜博だとかを思い出したり。

夜は、一服してからマジソンスクエアガーデンでニックスのNBAの試合を見に。

最初は押され気味、というか10点以上差がついたものの

最終的には、逆に10点以上の差をつけてニックスの勝利でした。

Magic Johnsonも見に来てたりしてました。
ショー的要素が多く、盛り上げる工夫が随所にみられるなぁと。あと隣に座っていたおねえさん、負けてるときはおとなしかったのですが、追いつき追い越すと、立ち上がって喜んでたりとか、前の席の二人のお兄さん方のリアクションを見ていても楽しかったです。

夜も遅かったし、またネタ的にマックでクォーターパウンダーのセットを。味も量もふつうでした。値段もセットで$7くらいだったので、まぁこんなもんかなと。

実質最終日の朝食はドーナッツ。

あいにくの雨でしたが、まず9.11メモリアルへ。飛行機乗るのと同じくらいのセキュリティを通り、跡地にできた公園に。

↑のとおり、それぞれのタワーがあったところは、大きなプールが出来ており、その周辺をテロの犠牲となった方々の名前が慰霊碑として刻まれているというものでした。9.11だけではなく、1993年の地下駐車場爆破テロの犠牲者の方も刻まれているようでした。

次は本物の空母を改修したイントレピッド博物館に。航空甲板に、さまざまな航空機が並べられており、また内部の格納庫に展示物があったりと、結構な見ごたえがありました。
空母の艦橋とか、

潜水艦の中とか、

宇宙船の中とか、まぁいろいろとありました。

一度ホテルに戻り、ホテル近くで買ったハンバーガーで昼食。店の奥で注文し、調理してもらい、それを持ってレジに並ぶというシステムで、これでたしか$7ちょいだったかなと。ボリュームにしても味にしてもマクドナルドよりよかったです。

午後は、お土産を買いにふらふらと。

ロックフェラーセンタースケートリンクに、その近くのNINTENDO WORLD。

百貨店のメーシーズに、スーパーのフェアウェイ。

夜はホテル近くのスペイン料理店で、パエリアをサングリアと一緒にもぐもぐ。

最終日だからと、ホテル戻ってからビールで一杯。あとついでにネタでレッドブル(笑)。下に移っているサラミはうまくてお土産にしたいくらいだったんですが、たしか肉製品はいろいろうるさかったはずなので、食べるだけにしときました。ちなみにビールはアルコール度数5%のはずですが、やけに発泡酒っぽく、またレッドブルガラナをひどくしたような味でした。日本のものは成分が違うとか聞いてましたが、味はどうなんだろう(ちなみにコレが初レッドブル)。

翌日の帰国便が09:45フライトということで、早朝5:30にピックアップされて、再びニューアークリバティ空港へ。

朝食として↑のアジア料理店をうたっているお店で、ヌードルスープを食べてみましたが、日本人的にみると怪しさ大爆発っぽいんですが、なかなか中身はしっかりしてて、麺はうどんっぽいのですがコシがあり、また具材も多くてけっこういけました。
あとは最後のお土産購入して14時間の監獄に(苦笑。
行きはカメラを出していなかったので、撮影してなかったのですが、内容的にはほぼ同じでした(コンチネンタル航空)。

まずドリンクとプリッツェルが出てから、機内食。行はチキンとサーモンフライだったので、チキンを、帰りはチキンとビーフだったのでビーフを頼みました。↑はそのビーフですけども、容器の1/3ほどにごろんと大きな塊が入っていてやたら食べごたえがありました。

行程の半分くらいで軽食とアイスクリーム、到着一時間くらい前にもう一回今度は軽めの食事が出ました。
なんにしてもパンが硬くて小さくて、ぜんぜんうまくなかったです。

ニューヨーク内の移動は、地下鉄の使い方と住所の見方がわかれば、かなり楽でした。特に地下鉄は同じ線路を、違う行先の路線が3つとか使っている場合があり、それを間違えないように、あとは北方面はUptown、南方面行きはDowntownということさえ覚えておけばなんとかなるかなと。それとメトロカードは、ケチらずに、最初から7日間のフリーパス($29)買っておいたほうが、結果的に安くついたとか…最初$20チャージで買って、更に$10足しました(苦笑。

と、まぁちょっと滞在期間が短めだったのですが、盛りだくさんに行けたかなと思います(またも付き合っていただいたY氏に多謝)。ちょっと風邪気味で、そのせいか耳抜きがうまくできずに左耳が一日くらい聞こえづらかったりしたり、そんな調子にも関わらずNBA観戦時には声出して、翌日から声からして今も咳でげほげほしてたりしますが、それでも行ってよかったなぁと(笑)。